D.I.'s Memorandum

日常の切出し、自己投資の感想、Mac等の設定、響いた言葉、リンクなど。
<< 汗だくだく | main | 整理を始めるも。。。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

色っぽいキモノ
評価:
井嶋 ナギ
河出書房新社
¥ 1,575
(2006-10-17)
男性から見て、女性は魅力的な存在である。
では何が女性をして、魅力的にしているのだろうか?
きっと女性なりのテクニックがあるに違いない。
女性に騙される前に、そのテクニックを知り、
見破り、そして騙される、ということも必要だと思う。
とは言うものの、キモノの世界は魅力的である。
着物の本1:色っぽいキモノ-Mein Liebling
蒲焼の作り方にも、関東風と関西風がある。
関西では、焼く前に蒸さない。このため、脂が少ない細めのウナギを用いる。裂きやすい腹から裂く。香ばしい味わいに仕上がる。
関東では、焼く前に蒸す。このため仕上がりが柔らかくなり、脂が抜けるので成長した太目のウナギを用いることができる。背中から裂く。
蒲焼 - Wikipedia
同じように、関東/関西を意識したものはたくさんある。
花魁の歩き方にもその違いがあるようだ(P.12より)。
花魁とは、遊廓の中でも最も高級な遊女の俗称。その花魁が華やかに着飾り、客の待つ店へと向かう時、「花魁道中」と呼ばれるパレードのようなものを行いました。その時の花魁の歩き方が「外八文字」というもので、まず腰を落とし気味にし、外側に大きな半円を描くようにして一歩踏み、その足をちょっと引く。一歩出して、半歩引く。
もともとこの歩き方は、京都伝来の「内八文字」(内側に半円を描く)という歩き方だったそうなのですが、そこは「張りと意気地」の江戸も吉原。「もっと勇ましくいきましょうよ!」とばかりに、外側に半円を描く、という大胆な歩き方に変更。外側に大きく股を割った時に裾からチラリとのぞく、緋色の腰巻きと、白粉を塗った白い足。見えてしまったり見えなかったり。

春から秋にかけて、女性は(ヒール付き)サンダルをはくことが多い。
そこで目につくのが、足の綺麗さ。
昨今では足の指にもマニキュアを塗るお洒落もある。
「小股の切れ上がったイイ女」という表現があるが、
これは「足の親指と隣の第二指の間」という説があるそうな(P.26より)。
女性が肌を露出できる部分はやはり少なかったと思うのです。それだけに肌を思う存分露出できる部分として、足は人気があったはず。足を見て女を判断する。
。。。
女衒(ぜげん)というのは女を売り買いする仲介人のことですが、女衒は女を判断するのに足の指をチェックしていた。。。

P.44より。
「粋」という美意識について論じた名著『「いき」の構造』では、「粋」はこのように定義されています。
運命によって「諦め」を得た「媚態」が「意気地」の自由に生きるのが「いき」である
。。。ただ、ここが重要なのですが、諦めるといっても単なる投げやり状態、もしくは自信喪失状態とはまったく違う、ということです。諦めつつも、それでも果敢に、強気で挑まねばなりません。

P.93より。
。。。この絵ら2つの帯結びルールを見出すことができます。
ひとつは「前結び=年増(既婚者)」ルール。
次に「後ろ結び=娘(未婚者)、もしくは働く女」ルール。
仕事をするのに邪魔な前結びなんてしてられない。というわけで、後ろ結びなのです。
また、左横で結んでいる例もあります。それは「乳母」。働く女なので後ろ結びにしたいところですが、赤ちゃんをおんぶしなくてはなりませんから、後ろで結ぶわけにはいきません。だから横で結ぶという対処法で問題ないのです。

ここに女性の心理が表現されているのかもしれません。
「女の欲望を繁樹する、美しい紐」(P.117より)。
あまたある紐のうちで最も大切なのが、腰紐。着物を着て、腰骨のあたりでギュウッと締めるこの1本さえうまく決まれば、着崩れもしませんし、苦しくなることもありません。これで着姿のすべてが決まってしまう、そんな大切な紐なのです。
...
そう、きっともう少し大人になったら、美しい腰紐でからだを締めつけたくなる日が来るはずです。理屈じゃなくて、女性とはそういうもの。究極を言えば、自分に関わるすべてを美しくきれいなもので埋めつくしてしまいたい。そんなやっかいな欲望を抱えているのが、女性なのですから。それが身にまとうものに関してなら、なおさらのことです。

結論。
女性の美意識は「ホッソリ、スッキリ、スラリ」。
女性の色気は「服や体のパーツの内側をチラリと見せること」。
騙されないように。。。騙されたいです(爆)。
スポンサーサイト
comment?









TrackbackURL
http://mail2dais.jugem.jp/trackback/1689
trackback
Search
SELECTED ENTRIES
TRANSLATION
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
楽天アフィリエイト
Google Adsense
UK広報ブロガー
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS