D.I.'s Memorandum

日常の切出し、自己投資の感想、Mac等の設定、響いた言葉、リンクなど。
<< 映画「呉清源 極みの棋譜」 | main | 整理と掃除 >>


「ブロガーのためのデジカメスキルアップ講座」受講
JUGEMテーマ:アート・デザイン


無料「ブロガーのためのデジカメ撮影講座」(11/23)受講者募集! (ブロガーのためのデジカメスキルアップ講座)
折角、一眼デジカメを購入したことだし、
基本から学んでみようと参加してみました。
おかげで機能の区別がつくようになりました。
日時:2007年11月23日(金/祝)18:00〜21:00
主催:LLPレビューブログ推進委員会「MONO-PORTAL」
特別協力:ソニーマーケティング
講師:瀬川陣市:ガイドプロフィール - [写真撮影]All About
参加者:19名

まず、司会の和田さんと講師の瀬川さんによる、
「ブロガーのための」ということを
考えてみようという対談から始まる。
Blogとは、ライフ・インスタンス・ログであり、
誰かに見せたい!という方向性を持ったものである。
写真は「Blogの記事を盛り上げるための要素」である。
上手に撮れてなくとも、メッセージをどう伝えるか。
そのための要素は、ネタに合わせた方法を極めること。

次に、瀬川流の写真の作り方、裏ワザの解説である。
以下で紹介する写真は、瀬川さんの解説を元に、
私の手元にある写真の中から合うと思うものを選んでいる。

「画面を作り上げていこう」:写っているものは全て意味がある
・配置によって大きく変わる
以下に、何も考えずに撮った図を載せる。
面白みに欠ける絵ではあるが、何が欠けているのだろう?
何も考えずに撮った図何も考えずに撮った図 posted by (C)dais
瀬川氏流に言うと「空間と温かさ」が欠けているのである。
プレートの手前部にムダな空間があり、
また1人で食べている印象を与える。

それに比べて次の絵はどうだろうか?
空間を意識した図空間を意識した図 posted by (C)dais
ピントは肝心な料理にはないものの(苦笑)、
空間的にムダな空間もない。

また、ワイングラスの数から楽しさを印象付けると思う。
つまり、1人で食事しているのではなく、
これからの食事が楽しみである、「温かさ」が分かる。
次のカンガルーの例で見てみよう。
2匹が横になっている方が、のほほんとしていると思う。
1匹のカンガルー1匹のカンガルー posted by (C)dais
2匹のカンガルー2匹のカンガルー posted by (C)dais

また、付属物を丸ごと出すだけではなく、
付属物を部分的に出すことで、存在感を増すこともできる。
次の図は、同席している友人の姿が一部見えることで、
2人以上で食事しているのが分かるかと思う。
dscn1226dscn1226 posted by (C)dais

他にも、「三角の構図(構成/骨組)」などの話があった。
個人的な意見だが、可能ならば3点で、
不等辺三角形の構図を組むと綺麗な気がする。
実はこれ、華道で花を活ける時のコツでもあります。
不等辺三角形の構図例不等辺三角形の構図例 posted by (C)dais

また、「色のリズム感」に気をつけるのも良い。
次の写真は、木目の色合いと2種類の敷物の色合い、
それに2種類の小物の色合いがアクセントになっている。
色のリズム感の例色のリズム感の例 posted by (C)dais

・ラインを意識して
次の絵は、風景の写真である。
ラインの意識がない図ラインの意識がない図 posted by (C)dais
上半分の空間が面白くない以外にも改善点がある。
それは、ラインがないことである。
次の写真は、地上のライン(水の流れや芝生との境目)により、
写真の中に方向性のようなものが見えると思う。
ラインを意識した図1ラインを意識した図1 posted by (C)dais
また、斜めのラインは力強かったり、
意外性のある流れを作り出すことができる。
ラインを意識した図2ラインを意識した図2 posted by (C)dais

・箱を撮る
何かモノを撮る機会というのは多いと思う。
例えば、次はどうであろうか?
箱が分かり難い図箱が分かり難い図 posted by (C)dais
斜めのラインが出ておらず、立体感もなく、
箱なのかどうかも怪しいという代物である。
ポイントは、箱の形を作るラインに対して、
アクセントとなるもの(例:リボンの結び目)が
栄えるような構図にすること。
# これは良い絵がありませんでした。
# 今後の課題です。

・ストーリーを作ってみる
複数枚の写真を組み合わせて、
その中にメッセージを訴えられる、
ストーリーを折り込ませてみる。
起:「おっ、マック発見!」起:「おっ、マック発見!」 posted by (C)dais
承:「マック。。。だよな」承:「マック。。。だよな」 posted by (C)dais
転:「49から55に四角形のものがメニューに?!」転:「見たことがないメニューが?!」 posted by (C)dais
結:「McCurry Pan。インド限定メニューか。」結:「McCurry Pan。インド限定メニューか。」 posted by (C)dais

・露出補正は明るさを変化させる
使い方を知らなかっただけに、賢くなった。
露出補正0露出補正0 posted by (C)dais
露出補正+1露出補正+1 posted by (C)dais
露出補正-1露出補正-1 posted by (C)dais
瀬川さんの補正アドバイスは以下の通り
・紅葉を撮る時:-(1,2)/3にする:赤みが増す
・銀杏を撮る時:+にする:黄色が映える
・夕日:-にする:オレンジが活きる
・夕日:+にする:全体的に美しくなる

・ホワイト・バランズは色味を変化させる
光線によって変えるべきもの。
例えば、太陽光の下か、蛍光灯の下か、などなど。
色合いが変化する。具体例は。。。そのうちに。

・ズームを使って形を変化させる
広角にすると、全体的に樽型の絵になり、
真ん中以外は肥大化する傾向にあるという。
それに対してズームにすると、正しい形状になる。
人物を撮る時には中望遠80-200mm程度で撮るべし。

・レフ板を使ってみよう
白板または銀板、または白い紙1枚でも良いので、
撮影者から見える影を消す努力をしてみよう。
暗い部分が減り、綺麗に見える。
IMG_1113IMG_1113 posted by (C)dais
レフ板なしレフ板なし posted by (C)dais

・小物を撮るテクニック
小物を良く見せるためには、撮影場所を選ぶべきである。
壁を前にすると、床と壁の境目が目立つようになる。
そこで、白地のものを境目をカバーしてやると良い。
全体図全体図 posted by (C)dais
斜めからの図斜めからの図 posted by (C)dais
対象物に絞った図対象物に絞った図 posted by (C)dais

この後、ソニーマーケティングより、
ケーキとお茶が配られました♪
ただし、食べる前に課題がありました。
それは「同じ写物体で、3つの主題を作ること」。
こんなのはどうだろう?
たくさんのケーキ♪たくさんのケーキ♪ posted by (C)dais
絞りこまないと絞りこまないと posted by (C)dais
これに決めたっ!これに決めたっ! posted by (C)dais
美味しいのです♪美味しいのです♪ posted by (C)dais

最後に、ソニーマーケティングより、デモ機と共に、
新しいCybershotの紹介があった。
ソニー製品情報|Cyber-shot<サイバーショット>
目玉は3点あると思う。
(1) スマイル・シャッター:笑顔を逃さない機能
(2) スマイル・リスト:複数の笑顔の中から選ぶ機能
(3) タッチ・パネル・ディスプレイ:カメラ上で遊ぶ機能
(1)スマイル・シャッター(1)スマイル・シャッター posted by (C)dais
(2)スマイル・リスト(2)スマイル・リスト posted by (C)dais
(3)タッチ・パネル・ディスプレイ(3)タッチ・パネル・ディスプレイ posted by (C)dais

参加者一覧
Yahoo!ブログ - 心が休まる時間を、お持ちですか?
Simple Life in the Digital Age
アフィリエイトSOGO.COM ―アフィリエイター、ECマーチャント、ASP担当者のためのアフィリエイト情報ニュースサイト―
ジャッキー・チェンを愛するオトコ♂の、愛するものつれづれ。
負け犬ちあぼんの恋せよ乙女?!
藍玉ブログ
stop and start
ねこ猫ネコ日記 〜こねこトリオ チビにゃんズ成長日記〜
ネットショップを開業&運営 中の店長の顛末やいかに・・
一人の暮らし
みゅうのショッピングモール
smileママのお気に入り(*^-^*)
グルメお取り寄せ日記
Bonanza ! Hobby局
Toshikazu Blog/ウェブリブログ
本とパンがあれば幸せ
たつをの ChangeLog
アフィリエイト・エクスプレス
comment?









TrackbackURL
http://mail2dais.jugem.jp/trackback/1799
trackback
Search
SELECTED ENTRIES
TRANSLATION
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
楽天アフィリエイト
Google Adsense
UK広報ブロガー
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS