D.I.'s Memorandum

日常の切出し、自己投資の感想、Mac等の設定、響いた言葉、リンクなど。
<< 確率論的思考 金融市場のプロが教える 最後に勝つための哲学 | main | glee/グリー DVDコレクターズBOX >>


Volume for lunch / お昼の量について
JUGEMテーマ:日記・一般

I found out that my mother's lunch is too much, compared to what I usually eat, that easy to gain weight...

母の料理を食べて思ったのは、
やっぱり母の料理は量が多く、
これは太りやすい、ということだ。
けど、それを断るのはまた、大変だ。

あまり寝れなかった。
どうも羽毛布団が暑く感じるようだ。
だから起きて最初にしたことは、
合掛羽毛と肌掛けの内、後者1枚にすること。
ちょっと寒いかもしれないが、試してみよう。

久しぶりに家を出て、両親宅へ向かう。
11時頃、曇り空の地元駅に到着する。
不動産絶望未来」を読んだせいか、
町全体に古臭さを感じてしまった(苦笑)。

祖母と両親と、久しぶりに話をする。
母がテニスから帰宅して、あっという間にお昼となる。
そうめん、かっぱ巻、かき揚げ、等々。
食べ終わった頃にはお腹が苦しくなった。

そうこうしていると、電気屋さんが来た。
なんでも、ダイニングで使用しているエアコンが壊れ、
これを遂に新品に取り替えることにしたというのだ!
約18年間使い続けてきて、やっと買い換えるのだ。
これまで、「まだ使えるから」という母の言い分の元、
色々と変化を拒まれてきた父と私。
それだけに、父も静かに興奮しているかもしれない(笑)。

その後、母にあげたiPadを使い、
これまた壊れたカーテンコールを見直し、発注する。
iPadに映るカーテン色を拡大して窓に持っていき、
こんな風な色映えになるはずと確認している母の姿が新鮮だ。

ついでなので、南向きのキッチンで汗だくになる母のため、
ちょっと早いけど、ギフトを発注することにした。
ZEPEAL ゼピール サーキュレーター ブラック DKS-20
ZEPEAL (ゼピール) (2008-04-26)
売り上げランキング: 41


地元の大きな駅まで送ってもらい、本を物色する。
今、Rubyの学習とiPhone/iPadアプリを作りたい熱が高まっている。
迷ったのは、次の2冊。
■ 作りながら学ぶ Ruby入門
■ iPhone/iPadアプリ実践開発ガイド HTML/CSS/JavaScriptでつくるネイティブアプリ
色々と悩んだ挙句、後者にした。
Objective-Cの本にしようかと迷ったが、
そうでなくても作れるというのが印象的だった。
Rubyに関しては、オライリー本が有名だが、
オライリー本は体系だった流れを知るには良いが、
私個人的には、実践を通して学びたい派である。
■ Amazon.co.jp: オライリー: 本
ちなみに、これを選ぶのに1時間はかかったwww

帰宅してから感じたのだが、やっぱりお昼は食べ過ぎだ。
全然お腹が空かないし、なんだかムズムズする。
思ったのだが、なぜお米(かっぱ巻き)と麺(そうめんn)と、
炭水化物が2つもあったのだろうか???
これが実家に帰ると太る理由だろう、と。

考察は続く。
その写真にも興味がある(だって男だもの)が、
同時にそのビジネス・モデルに興味を持った。
一般人モデルを採用している代表的な下着販売ショップは「LIFE STAR1」で、このサイトでは売上に応じて報酬の一部を一般人モデルに分配する新しいビジネス手法を適用している
■ プロよりも一般人!韓国の下着モデル事情、とにかくセクシーすぎる : れれふぁ

もしドラ」のパクリ感が否めないが(笑)、
「労働基準法」を楽しく、面白く、分かりそうだ。
■ メイド喫茶でわかる労働基準法

最後はマジメに締めよう。
三十路になってから、二十代とは違うことに多々気がつかされる。
具体的に何が、と言われると、体力だったり、集中力だったりする。
そういう意味では、このまとめは共感が多い。
正直、3については体力的にも感じており、
1,2はサボっており危機感を覚えており、
4,5は最近考える機会が増えている。
1.理解できるまで聞き返す
2.勉強時間を減らしてはいけない
3.残業してはいけない
4.自分の強みを知り、得意分野に的を絞る
5. 何のために働いているのかを改めて認識する
■ kaeruspoon

今夜は早く寝よう。
comment?









TrackbackURL
http://mail2dais.jugem.jp/trackback/3452
trackback
Search
SELECTED ENTRIES
TRANSLATION
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
楽天アフィリエイト
Google Adsense
UK広報ブロガー
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS