D.I.'s Memorandum

日常の切出し、自己投資の感想、Mac等の設定、響いた言葉、リンクなど。
<< UnicodeDecodeErrorについて | main | 大世界史 現代を生きぬく最強の教科書 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

いますぐ妻を社長にしなさい
JUGEMテーマ:読書


こういう道に思いを巡らせている。
その前提条件をまず、どうにかしないといけないが、、、。
つまり、お金とは感謝の気持ちを分かりやすく数字で見える化したものに過ぎず、本当に価値が有るのはお金が表す「感謝の気持ち」なのです。(P.3)

ではどうすれば、生活水準を維持しながら浪費を防ぐことができるのか?それは、次の3つのポイントを理解して、実践することに尽きます。
1. 欲しいものではなく、必要な物を買うこと
2. 価値の無い「幻」を買わないこと
3. 固定費を削減し、変動費をコントロールすること
(P.31)

節税とはこのように、経済が活発になって家計が豊かになることに貢献し、国の発展にも役立つ経済活動なのです。だから、遠慮せずにガンガン経費を使って節税したほうが良いというわけ。(P.92)

このように合同会社は株式会社の優位性をすべて備えています。その一方で、個人事業のように小回りが利くので、一度使うと手放せません。(P.115)

3時間程度あればプライベートカンパニーの申請手続きが出来てしまうわけです。
...
そこでおすすめなのが、「会社設立ひとりでできるもん」のような会社設立サポートのサービスを活用する方法。
...
何よりも素晴らしいのは、1度登録したデータが「会社設立ひとりでできるもん」のサーバー上で保管される点です。(P.118)

副業禁止規定にひっかからず、プライベートカンパニーの社員になる方法

合同会社では、お金を出す人(出資者)のことを「社員」と読んでいます。株式会社の株主と同じです。株式会社では出資者である株主と、会社を経営する役員とを分けて考えます。ところが合同会社では、出資者である社員が同時に経営者にもなってしまいます。
したがって、夫と妻の両方が出資すると、2人共「社員」として合同会社の共同経営者になるため、サラリーマンの夫は会社の副業禁止規定に引っかかります。
そこでこの場合には、妻を「業務執行社員」として、「社員」である夫と明確に区別します
。業務執行役員とは出資者兼経営者のことで、株式会社の代表取締役に似ていると思ってください。そうすると夫は何もしなくても、自動的にただの出資者に格下げされて経営者から外されます。
同じように、相続税対策のために子どもを出資者に連ねる場合にも、親を「業務執行社員」にすれば大丈夫です。
なお、効果的な相続を目指すなら子どもが100%出資するのが理想なのですが、その場合には親を業務執行社員にできなくなり何かと不便です。ですから、親も趣旨したほうが良いでしょう。出資は1円から出来ます。(P.122)

小規模企業共済とは、国が作った「経営者のための退職金制度」です。何がスゴイかというと、退職金の積立額を所得から全額控除できるので、衝撃的な節税が可能になるのです。(P.130)
...
もう1つすごい仕組みが、経営セーフティ共済です。
経営セーフティ共済とは、取引先の予期せぬ倒産による連鎖倒産から中小企業を守る制度で、小規模企業共済と同じように中小企業基盤整備機構が運営しています。(P.132)
...
なぜこんなすごい制度があるかというと、我が国は99.7%が小規模企業という「小規模企業の国」だからです。
ご存知アベノミクスの第3の矢は「民間投資を換気する成長戦略」です。
...
彼らの本気度は中小企業が作ったポータルサイト「ミラサポ」を見るとよくわかります。(P.134)

問題は、熱意や情熱を持って取り組めることや、特技や趣味がない場合です。副業として活かせるものがなにもない場合には、プライベートビジネスを諦めざるをえないのでしょうか?
私が知るかぎり、そういった人におすすめできる副業が1つだけあります。それは「大家業」です。なぜなら、大家業とはさまざまな趣味や特技、関心事などが混ざり合った集合体だからです。
...
物件視察に行きながら、最寄りの温泉宿に宿泊したり、ご当地グルメを楽しんだりしています。(P.142)

ワンルームマンションであなたの人生はゲームオーバー

「避けるべき物件」とは、
1. 幻でラッピングされた物件(一等地の物件、賃貸併用住宅、二世帯住宅等)
2. 資産家層をターゲットにした物件
3. 節税できない物件(鉄筋コンクリート造(RC造)の建物は、建築費を47年という長期間で割って細切れにする形でしか経費化できない)
の3つです。なぜなら、いずれも裕福になれないか、なれたとしても時間がかかる物件だからです。
...
そもそも、銀行はワンルームに手を出す人を相手にしません
...
それどころか、「ワンルームマンションのオーナー」という事実だけで、銀行員はその人の資質を疑います。(P.156)

そこで、最初の第1歩は投資金額が少なくて、自由度が高く、コントロールしやすくて、節税もしやすく、お金がたまりやすい物件、つまり木造中古が一番無難ということになります。(P.165)

多くの不動産投資家が活用するウェブサイトは「健美家」と「楽待」ですが、一戸建てを探すなら「Yahoo!不動産」や「アットホーム」、あるいは「ホームズ」のほうが掘り出し物に出会えます。
普通は「中古一戸建て」というジャンルで検索しますが、「土地」のジャンルでも探してください。(P.169)

あなたが行動に移せない3つの理由とその対処法

「ある事情」があって、あなたにはどうしても最初の半歩が踏み出せません。
「ある事情「とは、「お金」と「時間」と「自信」がない、ということ。(P.192)

行動していない人の話を真に受けることほど馬鹿なことはない

「人はだれが言っているかで判断する」とお話しました。「会社なんか作って起業したって失敗するに決まってる!」と、家族や友達から頭ごなしに言われると、殆どの人が思いとどまります。
...
でも、そうではなく、親切な友人や親族がイメージや思い込みで言ってくる場合は要注意です。なぜなら、彼らは経験者ではないからです。行動していない人やチャレンジしていない人の話を真に受けることほど馬鹿げたことはありません。(P.232)

スポンサーサイト
comment?









TrackbackURL
http://mail2dais.jugem.jp/trackback/4662
trackback
Search
SELECTED ENTRIES
TRANSLATION
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
楽天アフィリエイト
Google Adsense
UK広報ブロガー
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS