D.I.'s Memorandum

日常の切出し、自己投資の感想、Mac等の設定、響いた言葉、リンクなど。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

また新宿。。。
週末の堕落ぶりにどきどきしていたが、
無事に6時起きする。

いつもと同じように8時頃に出社する。
そしてお昼を食べた後、ばたばたとする。
なぜなら、まだ規定就労時間を調整しないといけないから。
そして14時過ぎに退社する。なんだかなぁ。。。

せっかくなので、ヨドバシカメラに行く。
というのも、NAS(Network Area Storage)を購入しようかと迷っている。
色々と見た結果、HDL-250Uに心が動く。
他にもBuffaloやLogitecなどのメーカもあったのだが、
見た目にセンスがなかったり、電源部が邪魔だったりと。
が、結局のところ、Needではなく、Wantのような気がした。
今あるFreeBSD機を整えてサーバとした方が良いかもしれない。
将来的にはキューブにしたのだが、暇がない。。。

ジムに寄り、ちょろっと買物をする。
そして親父からの電話で、19時に新宿で夕食を食べることに。
ちょうど母親が旅行中なので、水入らず。。。と言えば聞こえが良いが、
独り身が肩を寄せて食べに行く図である(笑)。
先日も行ったベトナム料理屋へ行き、食後のお茶はスタバ。
どうも最近、新宿とスタバに来過ぎている気がする。

22時過ぎに帰宅。
日記を書いたり、寮生の友達に本を見せたりと24時近くに。
さぁて、寝るぞぉ。
それにしても、Emacs 21 for Mac OS Xのコンパイルができない。
ソースがどうも完全ではないみたいだが。。。
Kal Ho Naa Ho
http://www.khnhthefilm.com/

前から気になっていたインド映画の1本である。
3人の男女の恋愛模様の話である(またかよ!)。

Nainaという主人公の女性はMBAクラスに参加するエリート。
だが、Nainaの家族は、正直良い家庭環境とは言えない。
姑が孫息子を贔屓し、孫娘を嫌い、Nainaの母である義嫁と仲悪い。
1日に1回は喧騒が起きるような家庭に育ち、
いつの間にか笑うことを忘れてしまった。
Rohitは、同じMBAクラスにいるクラス・メイト。
最初は、お互いに嫌いだったのだが、いつの間にやら仲良しに。
それ以上でもなかった。

ある日、Nainaの祖母とラブラブな相手が住む隣家に、
その甥?のAmanがやってくる。
そして、Nainaは彼に恋し、Amanもそれに気がつき、
彼自身もNainaに恋に落ちている自分に気がつきつつも、
AmanはRohitとNainaをくっつけようとする。
なぜなら、心臓に病気を抱えているため、
先が長くないからである。

白状するのなら、不覚にも最後に涙してしまった。
とても物悲しい終わりである。
けど、それでも幸せを胸に生きていくのだろう。
まったりと
昨日の衝撃と疲れのせいか、起きたら12時近かった。
一日が短く感じる日になることは明白だ。

MSNを見ると仲の良い寮生がいたので、
彼を捕まえて、お昼に出かける。
初めて行くラーメン屋である。
そこでデザイン・パターンやUMLなどの話になる。
彼も勉強中らしい。
せっかくだからUMLの勉強をして、資格でも取ろうか。
そんな話で盛り上り、早速本屋に調べに行く。

「OMG認定UML技術者資格試験 ファンダメンタル
(OMG-Certified UML Professional Fundamntal)」
3段階ある資格のうち第1段階の基礎レベルとして、
UMLで使われる用語や基本的なダイアグラムに関する知識、
モデルの意味を理解する能力が必要とされる。システム開発などで
広く利用されているUML図を、読解できる能力を持っている必要がある。
(引用元:http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/term/qterm/qterm01/omguml_f.html)

つーか、受験料3万円ですか?!二人して一瞬固まる。

その後、自宅に戻り、インド映画を見る。
前から気になっていた、「Kal Ho Naa Ho」。
やっぱり長く、夜までかかってしまう。
そして倒れる。。。
美女とロシアンルーレット!勝つたび1枚脱いでくぞっ!
http://blog.livedoor.jp/kotaro269/archives/14926774.html

まさかこんなロシアン・ルーレットがあるなんて。
1回やる毎に銃弾の数が増えるなんて。。。
外れる確率は、
(6/7) * (5/7) * (4/7) * ...
なのだから、とても幸運の持ち主?!
ただ、最後は考えものだぞ。。。
桃太郎に隠された謎を追え!
http://www.johos.com/joho/report/0028.html

誰でも知っている「桃太郎」のお話。
その起源は色々な推測をすることができる。
これもその1つである。
なかなか興味深い。
高校の仲間たち
のんびりと起き出す。
そしてインド映画の残りを見終える。
なかなか楽しい一日の始まりだ。

午後、京王線を使い、下北沢経由で渋谷に出る。
下北沢と渋谷間がこんなに近いとは思わなかった。
ちょっと京王線を見直す。
そして14時頃、恵比寿に着き、相方とふらふらとする。
恵比寿もなかなか素敵な街である。
道中、話が先のことになる。どよーんとする。

夕方、新宿へ出る。
高校の元図書委員の仲間の集りである。
その内の1人が結婚をし、奥さんのお披露目である。
ウェディング姿の写真を見せてもらったりする。
彼は。。。笑顔の似合わない男だと、盛り上る。
いやいや、ブライドの引き立て役なのさと、また盛り上る。
変わらない良いメンバーである。
いつまでも仲良くしていきたい。

二次会は定番のハーゲンダッツ。
なぜか大学時代から、私たちのグループはこれである。
そして三次会はカラオケになった。正直カラオケは苦手である。
話ができる訳でもないし、やっぱりだめだった。途中で出てしまった。
それでもお金だけは取られるというのは、理不尽だ。
今度からカラオケには気をつけよう。

寮に帰宅したのは24時手前。
寮生の1人を呼出し、飲み会を部屋で広げる。
初めてオサケを外で購入し、部屋で飲む。
それくらい、午後のどよーんは応えた。。。
サンクス to その寮生の1人。
結局、26:30頃おひらきになる。
Mere Yaar Ki Shaadi Hai
http://www1.yashrajfilms.com/myksh/flash/flash.htm

英題は"My Best Friend's Wedding"。
久しぶりのインド映画である。

SanjayとAnjaliは幼馴染。
小さい頃は一緒にいる時間が長かったが、
Sanjayがムンバイに出てからは久しく会っていなかった。
ある日、Anjaliから電話がかかり、結婚することになったと。
それを聞き、何とも言えない感情がSanjayの中で生まれる。
そして、Anjaliの婚約者であるRohitに出会い、
どうにかして彼を彼女から離そうとする。
途中からRohitもSanjayの気持ちに気がつき、
どちらがAnjaliの気持ちを落とせるかの勝負?になる。
一般的な印象として、ライバルな2人は仲良くならないはずであるが、
どうもこの映画の中では、ライバルというのは仲が良い設定のようだ。

インド映画の結末は比較的単純なことが多い。
ただ、その過程が「電車男」のように、
右往左往するので、それがまた面白いのである。

コマンド型ランチャーソフトbluewind
http://kengo.preston-net.com/archives/001626.shtml#001626

100式を読んでいたら紹介されたいた、
ちょっと便利そうな道具
「コマンド型ランチャーソフトbluewind」。

Ctrl + (Space)で起動し、キーワードを入れると
登録してあるアプリケーションが立ち上がるという代物。
たしかにマウスを動かさずに済むから
便利かもしれない。
全ての条件を満たしたパーフェクトなFedExのCM
http://blog.livedoor.jp/kotaro269/archives/14996965.html

前に一度、FedExのCMを引用したことがあったが、
今回のもまた面白い。
効果の高いCMを作るためのポイントを
全て満たすCMを作ってます!というCMなのである。
上記のサイトだと画面が小さいかもしれないので、
念のため、直リンクも張っておきます。

http://media.hawt.net/videos/0eba795420111cbcaae32366b435e77d.wmv
大分仲間
順調に朝を起きる日々。。。のはずだが、
なぜか30分ばかし寝坊する。
それでも、いつもより1本遅い電車に乗れた。

今日は会社で不思議な体験をした。
私の所属するプログラムでは、新人の間残業が認められない。
そのため、各月で累積就労時間を一定にしないといけない。
今まで早めに来て、ちょっと残る日々だったので、
その皺寄せ?!がきた。
10時間ばかし過剰労働していることになっているのだ。
そのため、午後は早めに退社する必要性が出てきた。
しょうがないので、13時過ぎに退社したことにした。
とても後ろめたいのは何故だろう。。。

14:30頃からスタバに居座る。
私のお気に入りの、「タゾ・チャイ・ティー・ラテ」を注文。
初めて、グランド・サイズにチャレンジする。
それから18:45まで、ひたすらに居座る。
論文を読んだりしていたのだが、
ふと居眠りをしていた時間帯もあった。
やれやれ、日本はとても平和な国である。

19時過ぎ、駅前のお店へ行く。
大分工場実習で一緒だった仲間と飲み会である。
インド帰国を祝ってくれたのである。
サンクス to my friends!!!
やはり共通な体験をした仲間である。
とても楽しい時間を過ごせた。
また彼らと一緒に大分に行くかもしれない。
そんな計画が進みつつある。

結局終電で帰る羽目になる。。。
Search
SELECTED ENTRIES
TRANSLATION
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< February 2005 >>
楽天アフィリエイト
Google Adsense
UK広報ブロガー
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS