D.I.'s Memorandum

日常の切出し、自己投資の感想、Mac等の設定、響いた言葉、リンクなど。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

扇風機だけでは冷えない汗
目が覚めた。。。なんかいつもと違う。
妙に部屋が明るいのである。
あっ!と一瞬で悟った。目覚まし時計が表しているもので。
1015と指していた。そう、激しく寝坊してしまったのだ。
取り敢えず、どうすべきかを考える。
電話をとり、半休を取ることにした。
けど、寝ぼけているから変な電話になってしまった。

どうしたものか。
仕方がないので、まず身近なものを洗濯することにした。
だって、たっぷり寝たから汗がすごいから。
枕カバーなども洗ってみたりする。
そして洗濯機が回っている間にブランチ。
まさか平日にブランチをするとはね。。。

寮長に、今日は遅いじゃない、と声をかけられる。
なんだか平日のこんな時間に出るなんて、不思議だ。

何事もなかったようにお昼頃につき、席に着く。
お昼を一緒する同期が声をかけてくれる。
苦笑しかないよね。

午後一で取締役と社長の挨拶を聞く。
勢いは感じるが、あまり代わり映えのしない言葉である。
また、喋り方というのはとても重要だ、というのを認識する。
原稿を見るばかり、下を向いたり、
逆に思い出そうと目がきょどるのも、
ビデオだから強調されて伝わってしまう。
なぜ米国の大統領選のときに、そういうのにこだわるかがわかる。

午後は環境構築に走る。
なかなかうまく行かないものである。
と思ったら、新人の子がひょろっと来た。
ついに研修から戻ってきたようだ。
うちのプログラムの彼は、中田ヒデのようになっていた。

朝が遅かったにもかかわらず、18時過ぎには退社。
バスを乗り継いで、ヨドバシへ向かう。
そう、さすがに暑さに閉口したので、扇風機を購入することに。
小型で、静かで、空気をまわしてくれそうなものということで、
一般的な形ではなく、サーキュレータというのにした。
山善の"BX-A252"というのにした。
スペースも取らないし、小型のリモコンもあるし、タイマーもあるし。

帰りの電車は読書タイム。
ついに「大事なことに気づく」も最後である。
***
自分がどうであるかに関心があるのではなく、
自分がどう見られているかに関心がある人は、
勉強1つするにも、勉強は自分がよりよく生きることのためではなく、
人に見せるための勉強になっています。
また、よりよく生きるということがどういうことかわからなくなっています。
(P.251)
***
人は自己実現を始めると、つまり自分が持つ多くの可能性の実現を目指し始めると、
他人から注目されることが、時に煩わしくなることさえあります。
自己実現そのものがその人に自己存在感を与えてくれるからです。
(P.255)
***
ナルシストはその年齢で当然背負うべき義務や責任から逃げています。
誰もが背負っている義務や責任を逃げています。
ナルシストの言動を見ていると、思わず「どうして?」と聞きたくなりますが、
彼らにしてみれば、それでいいのです。
なぜならナルシストは「私は特別な人」だからです。
自分が特別でなければ、他の人と同じように義務と責任という負担を
背負わなければなりません。それはイヤだから「私は特別」なのです。
(P.257)
***
ナルシストは他人にいろいろなことを求め過ぎます。
そのくせ自分は、他人に対して何かしようという姿勢は
まったくといっていいほどありません。
他人に期待する一方なのです。
つまり「人格を持った他人」はこの世にいないのと同じです。
(P.258)
***
要するに、大人になってもナルシストである人は、
心理的に成長することに失敗した人なのです。
そしてその失敗を外側の成功で補おうとしている。
しかし最終的には心理的成長の失敗を外側の成功では補えないのです。
(P.261)
***
賞賛されなければ自分に意味を感じない人は、
自分の成長の過程を深く反省することです。
どこの段階で自分は心理的に成長することに
つまずいたのかを反省することです。
(P.262)
***

今回、この本を読んでみて、感じたことは、
今の私は自分が想像していた以上にナルシストだと。
どこかしら、自己実現のための拠り所を押さえないといけない。
近く、遺書のような決意表明書を書くことにする。

自宅に扇風機を設置。
なんとなく部屋が涼しくなった気がする。
iBookを久しぶりに触ってみる。
なんだかiMacよりも使いやすいかも。
せっかく購入したiMacがどうも思うように動かない。
iBookに戻ろうかしら。

うだうだとこんな時間だ。
また24時を過ぎてしまいそうだ。
明日も遅刻、ではシャレにならないぞ。
窓を開けて、扇風機を天井に向けて寝るとするか。
2.5メートル津波の威力再現 神奈川の研究所実験
自然の力はすさまじいものである。

http://www.asahi.com/national/update/0629/TKY200506290262.html
Lanczos法と電子辞書
小雨なので、窓を開けるとだいぶ涼しい。
それでも昨日が遅かったせいで、今朝がしんどかった。
いつもの時間には起きれないと悟り、少し遅らせる。
それでも0830には出社である。

あんまり充実しない1日だった。
固有値の計算法を復習してみた。
なるほど、こういうことになっていたのか。
なかなか納得する。

お昼を食べた後、Casioの特売会が開かれていた。
ふらっと寄ってみると、電子辞書が売っているではないか。
"XD-R8100"と"XD-H9000"で迷う。
後者の方が、辞書もたっぷり入っているし、
何よりもシソーラスが入っているのが魅力的だ。
けど、値段と使う頻度を天秤にかけ、7***円で購入。
わーい。

夕方、Lanczos法ができそうなライブラリを見つけ、
必要そうなものだけDLして、そのまま退社する。
そして祖母宅へ向かう。
2週間に1度、顔を見せるようにしているのだ。
初物の西瓜を食べる。うん、やっぱり涼しくなる。
そして冷し中華、そしてデザートはクリーム・プリン。
お茶と一緒に良い時間だった。

後輩にむ♪のライブに誘われる。
チケットはもうないと思っていたのに、
手に入ったらしい。
なんだかんだと24時を過ぎているじゃないか!
暑さと、シンクロ
あまりの暑さに4時に目が覚める。
思わず起き出し、ドライをかけて、また倒れる。
首周りの汗がすごかった。
0610には起き出す。この暑さはやばいです。。。

どうにか0745に出社。
けど、もう汗がだくだくであった。
午前中は論文読み。
午後も論文読みが中心。
ちょっと面白いものを見付けた。

電車の中で読んだ文章を引用。
***
ある人は、ある絵画を見てほのぼのとした愛を感じる。
ある人はある音楽を聞いて躍動する生命のリズムを感じる。
そこに「なぜ?」はありません。
そのような基本的なことに「なぜ?」と疑問が出てきてしまうのは、
自分に嘘をついているからです。
自分の自然な感じ方を許されて生きてこなかった人が、
「なぜ人は生きているのか」と知りたがるのではないでしょうか?
生きることなど明々白々なことなのです。
難しいことなどどこにもありません。
美しいと感じたとき、美しいと感じられさせすれば、
生きることに疑問などどこにもないのです。
(P.238)
***
自己執着が強い人とは、この章の初めの方で書いた、
「どうしたら悟りが開けるか」と、
そればかりを考えいている人と同じです。
「無」を求め過ぎて、「無」とは反対の状態になっているのです。
心が「無」であれば、自分の行動が相手に
どのくらい迷惑であるかは気がつくはずです。
「無」にとらわれると、自分が「無」にとらわれている
ということにさえ気がつかないのです。
(P.246)
***

夕方、バスを駆使して渋谷へ。
AさんとSMMSさんを引き合わせる会を開く。
事の発端は、Aさんが"珍味な女の子が良いんだよね、と言ったから。
私の知り合いで"珍味"な女の子と言えば、SMMSくらい(笑)。
で、引き合せてみたら、盛り上がるは盛り上がるは。。。
どんどんと2人の世界が構築されるじゃないですか!
2軒程、カフェを梯子するも、2人の共通項がざっくざっく。
これはとても楽しいことになった。

こういう人の縁によって生じる化学反応は楽しいものだ。
ただ、自分だけ置いていかれるのはたまらないよ~(笑)。
ぜひ皆様の人脈を生かし、新しい縁を開拓させてくださいな!!!

なんだかんだと25時を過ぎてしまった。。。
うぉ~、明日がやばそうだ。
気がつかされ、震える日
寝苦しい日もあるとは言え、
こんなに汗をかき、朝早くから目が覚めるとはね。
どうにか0630に起き出す。

電車の中でひたすらに読書。
最近は、「大事なことに気づく」である。
考えさせられるフレーズがたくさんである。
***
偉くなりたいだけの人は、「今すぐに手に入らなければ」という
焦りの気持ちにいつも苦しめられます。
自己実現が目的ではなく、偉くなることが目的だから、
磁気を待てないのです。
...
強迫的に栄光を追求している人は、
「理想化された自己像」を実現しようと、
必死の努力をします。
しかしこの危険な努力には特徴があります。
それはどちらかというと地道な努力が伴わないということです。
(P.103-104)
***
争いに勝つのにも、争いを咲けて解決するのにも、
「待つ」ということが必要です。
...
「待つ」は、毎日の時間を大事に使うということです。
その日のために常に努力して準備をするということです。
(P.112)
***
戦うときに、人に頼るのをやめたら、
相手の思いやりや愛情、友情ということがわかってくる。
人に頼るのをやめたら、
身のほどを知る。分をわきまえる。
戦うときに、人に頼り出したら、自分を磨くのを忘れる。
そしてなぜもっと助けてくれないのかと不満になる。
人に頼り出したら、心理的には「たかり」である。
常に人に「ごちそう」になろうとする。
戦うときに、人を利用し始めたら、自分の心を忘れる。
戦うときに自分自らの力で戦わないで、
人の力を頼りにしたら、最後にはすべてを失う。
(P.125-126)
***
恥ずかしがり屋の、失敗を恐れる4つの社会的恐怖
+ 失敗することの恐怖
+ 人から低く評価されることへの恐怖
+ 他人から拒絶されることへの恐怖
+ 親しくなることへの恐怖
(P.139)
***
焦りは目的を1つに絞れない弱さ。
明日をよりよく生きる反省ではなくて、
いつも後悔ばかりしている。
そして悩み、苦しんでいるのです。
(P.147)
***
悩んでいる人は人の話を聞いていない。
他人もまた大変な問題を抱えて頑張っているということが、
どうしても理解できない。いくら説明しても理解できない。
相手の言うことを聞いていないのです。
(P.171)
***
新しい出会いがあったときは、
今までの人間関係が終わりかけているときです。
あなた自身が、今の枠から大きく成長しようとしている時です。
自分が変わらないかぎり、新しい出会いはありません。
また新しい出会いがないかぎり、あなたは変わりません。
新しい出会いと成長は好循環をしていきます。
(P.199-200)
***
もちろん、次々と新しい色を求めて歩く青い鳥症候群のように、
不満が原因で次々と新しいものにいく人もいます。
彼らはある意味で、女を渡り歩くプレイボーイと心理的には似ています。
自分が求めているものがわからない。焦点が定まっていないのです。
(P.201)
***
色々と思い当たることがあり、震えてしまった。

出社したら、パリへ新婚旅行へ行っていた同期が出社。
お土産に、カントリー・マーム・ライクな
イタリアのチョコ・クッキーをくれた(笑)。
また、頼んでいた「コーラス」のサントラをゲット!

午後は色々と悩む。
正直、自習ライクな仕事はしんどくなってきた。

18時過ぎに退社し、本を読みつつ帰宅。
明日は買い物に行けないので、色々と買い込む。
さくっと夕食を作り、「コーラス」を聞く。
歌詞カードと聞き比べてみるが、
このフレーズを一息で歌っているのが信じられない。。。
ただ、やはり映画の音質の方が良い気がする。

色々と面白いものを見つけて更新してしまった。。。
23:30には寝る。
サブリナ
麗しのサブリナ
麗しのサブリナ

オードリー作品の4本目である。
運転手の娘が、親父さんが仕える家の息子2人と、
恋に落ち、2人を魅了するという話。
そんな娘を心配し、忘れさせるためにパリに送るも、
考えるのは惚れた人のこと。
帰国してみたら優雅になり。。。

印象的だったのは、パリで料理を習うシーンで、
隣の男爵に、恋患いを指摘されるところ。
"今は20世紀!届かないはずも月にも届く時代さ!"
その時代をよく反映している言葉である。
猫好きに送ります。
これなら猫も良いかも。

http://www.geocities.jp/deal_steal/nekoneko.html
消えたサーブのボール
長年テニスをやってきたから、
できること、できないことはわかっているつもりだった。
だけど、まさか本当にボールが消えるとは。。。

って、よくコメントを読んだから、
CMの一部だったらしい。ほぉ。。。

http://www.geocities.jp/oresama_ism/movie/roddick_tennis.wmv
スーパーリアルRPG
なかなかのダメっぷりに笑わせてもらいました。

http://www.sinri.net/n/srrpg-log1.htm
http://www.sinri.net/n/srrpg-log2.htm
http://www.sinri.net/n/srrpg-log3.htm
http://www.sinri.net/n/srrpg-log4.htm
曲がる省エネ時計――シチズンが考える、E-Inkの可能性
曲げられる液晶がついに出ましたか。
正しくは、電子ペーパで「マイクロカプセル型電気泳動方式」だとか。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/27/news044.html
Search
SELECTED ENTRIES
TRANSLATION
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2005 >>
楽天アフィリエイト
Google Adsense
UK広報ブロガー
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS