D.I.'s Memorandum

日常の切出し、自己投資の感想、Mac等の設定、響いた言葉、リンクなど。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

重大な決断をするときは、コインの裏表で決める
前にも一度紹介したが、自分のメモのために残しておく。

重大な決断をするときは、コインの裏表で決める


人生でなかなか重大な決断が自分でできないときがあるかもしれません。
そんな場合にはコインを宙に投げて、表か裏で決断するという方法があります。
たかがコイントスと思うかもしれませんが、
実は自分の本心を探るのにいいかもしれません。


人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考 P130より

コインを投げる前に、
「表が出たらイエス、裏が出たらノー」
と決めておく。
コインを投げ、答えを見たその瞬間に心に浮かんだ思いを見つめるのである。
「裏」つまり、ノーと出て一瞬、ほっとしたか、落胆したか。
その心の動きこそが、あなたが下した決断なのである。

「ノー」でほっとしたなら、ノーという決断に従い、
「ノー」で落胆したなら、「イエス」と決断する。
コイン投げとは、あなたの心の決断を
表面に浮かび上がらせる手段の一つに過ぎないといってもよいだろう。


答えはもう既に出ている、自分が持っている、というのは
コーチングなどでよく言われることです。
本当は自分の本心はわかっているはずなのに、
決断ができないということもあるかもしれません。
自分で自分の心を偽っていては物事は進みません。
本当は何をしたいのかはわかっているはずです。
それでも決めかねるのならば、コインに託すというのもいいかもしれません。
自分に関する決断は自分だけが下せるのです。
重要な決断
マイライフ クリントンの回想 MY LIFE by Bill Clinton 下
マイライフ クリントンの回想 MY LIFE by Bill Clinton 下
ビル・クリントン, 楡井 浩一

まだ読みかけではあるが、魅力的な言葉を紹介する。


大統領の最も重要な決断のひとつは、
部下の忠告を聞き入れるときと退けるときの見きわめだ。
常に正しい判断ができる人間などいない。
しかし、自分の信じたとおりにして判断を誤るほうが、
自分では間違っていると直感しながら、
周囲の忠告どおりにして誤るよりも、
はるかに悔いが少ない。
ウェイコ以降、わたしはもっと直感を大切にしようと心に決めた。
(P.48)


二人の男のテーブルに、花火付きチョコ・パフェ
6時に目が覚めたはずなのに、
どうにも調子が悪くて0615を過ぎていた。
ここ数日、めっきり朝に弱くなった。
目の疲れもまだ取れていないようだ。

8時出社。
見通しのたったはずの実装プログラム、
おぃおぃ、挙動があやしいじゃね~の。
一度、コード整理をしないといけないようだ。

1730に撤収。
18時に駅前の時計の前で待ち合わせ。
"時計台"の下ならデートの香りがぷんぷんであるが、
残念ながら大学・会社の同期である。
駅前では会社を褒め称えることができないので、
別な駅に移動。

窓際の、雰囲気の良い席をゲット。
いやぁ、K君のおかげで盛り上がったよ。
色々と私がネタ満載だったらしく、
もう異常に二人とも盛り上がりました。
最後にデザートを頼む。彼は「チョコレート・パフェ」。
まさかお店側からのサービスがあるとは。
それは、パフェに花火がついていたこと。
まさか男2人のテーブルに、花火のついたパフェが届くとは。
人も入っていなかったので、他のテーブルから異常に目立つ。
サンクス、K殿!

帰りの電車の中で、読み始めたばかりの
「マイ・ライフ(下巻)」を広げる。

大統領の最も重要な決断のひとつは、
部下の忠告を聞き入れるときと退けるときの見きわめだ。
常に正しい判断ができる人間などいない。
しかし、自分の信じたとおりにして判断を誤るほうが、
自分では間違っていると直感しながら、
周囲の忠告どおりにして誤るよりも、
はるかに悔いが少ない。
ウェイコ以降、わたしはもっと直感を大切にしようと心に決めた。
(P.48)

この言葉は、今日の私とK君のためにある言葉に感じた。

2230頃に帰宅。
* 大橋禅太郎講演会「すごい会議で会社を変える!」
* The Inbox Makeoverですっきり
* マクドナルドだけで「3カ月」、減量17キロ 米女性
* 携帯電話は脳腫瘍と関連なし――英研究所が発表

2330過ぎには寝ることにしよう。
目の疲れ
6時起きしたのだが、軽い疲れと、
コンタクトが目に合わずに苦戦する。

8時出社。
疲れ&眠気のダブル・パンチで集中力に波が。
ガムとお茶のダブル・パンチ・バックしても効かぬ。。。
途中から目があまりにもゴロゴロするから、
コンタクトを外して眼鏡になるも、
妙に重い瞼が目の上をのさばっている。

なもので、早めに退社。
地元駅に着いた頃には雨が降っていた。
先日購入した折り畳み傘をデビュー。。。しようにも、
持って歩いてなった。
これからは天気予報を見てから家を出よう。

幾つか。
* ">iMac G5 VESA マウントアダプタキット
20 inchのデフォルトだと、画面位置が高い。
だから低くしたいのだが、使えるのだろうか。

* ">Gyaoで韓流にはまるの巻
Macには非対応なようで。けど面白そうだ。

* ">愛・地球博:心肺停止の観客救助、横浜市大医学部生4人を表彰−−協会など /愛知
たまにはこういう良いニュースも。

* ">波に乗る「500円本」 旧作「再利用」にも一役
読みたい本が安く手に入るのは嬉しいことです。

* ">理系学者ミステリー
読みたいです。研究室に居た頃は、先生が買っていたのでおこぼれがあったのですが。

">合コン潜入! 男女の傾向と対策について
たぶん、リンクが消えると思うのでコピペ。
***
今回は合コンに潜入して、男女の本音を聞いてみました
Q 合コン相手の理想はどんな人ですか?
A 男:お嬢とかスタイル良いお姉さん
  女:身長が高いスポーツマンか服のセンスが良い中性的な男の人!

Q 合コンでは何を求めますか?
A 男:本当に可愛い子がいたら彼女にしたいけど、対外はヤルのが目的かな?
  女:彼氏も良いけど、お洒落なお店とかいろんな事を知ってる人と知り合いたい!

Q 合コンでの作戦とかあるの?
A 男:特にない。現地で可愛い子がいたら対処する
  女:ミニとかで、肌をなるべく見せる?・・・う〜ん 目を大きく見せたりするかなぁ

Q (男性のみ)現地で対処ってどんなことをするの?
A 髪型をセットし直したり、香水付けたりかな?

Q (女性のみ)合コンでの第一印象に髪型とか匂いって関係ありますか?
A ありますよ〜!髪型とか匂いって清潔感が出たりしません?
  結構女の子って匂いとかうるさい人いますしね!
***
知らなかったです。

多すぎ野菜炒めとチキン・ラーメンを夕食にする。
60度でチキン・ラーメンを作っても美味しくないようだ。

2330に寝る。疲れよ、どこぞへ行け!
抜けない疲れ
6時に目が覚める。
が、今朝は用事があるので7時に起きる。
ちょいと睡眠が足りてない感じである。

0840に歌舞伎座前で待ち合わせ。
先日の東北旅行の同乗者が軽いむちうちなので、
診察2回目に付き添うことにした。
大分回復している様子ではあるものの、
全体的に疲れ易いのと、首の前後方向に痛みがあるとか。
交感神経のバランスが悪くなっているとのこと。
夜に調べてみたら、"自律神経失調症"気味の気配がする。

その後、3度目の正直で「鳴神」へ行く。
とても落ち着くお店である。
ここのお姉様方になぜか気に入られてしまい(苦笑)、
お店の抹茶茶碗を幾つか見せてもらった。
そして、1杯のお茶で5,6杯も飲まてもらう。
また通わねば。。。

13時に出社。
とは言うものの、レンタカーの補償制度を用いる手続きなど、
頭を悩ませることが多くて、集中できなかった。
ある意味、内面パニックになりつつであった。
時間を見つけて保険屋、県警、病院の警視庁OBの方に電話。
色々と相談した結果、補償制度を用いる場合には
対物事故を対人事故にしないとけず、
そのためには県警に出頭しないといけないとか。
その手間を省く方法があるとも聞くが、
角館警察では"原則"に忠実だった。
同乗者と示談した方が良いとアドバイスされた。
そうだろうなぁ。。。

1830頃、帰路につく。ただ、頭はパンパンである。
それにしても疲れが体全体に広がっている感じだ。
これこそ、むちうち症の後遺症?!

気になる記事
* マイアヒー
* 君はエルトゥールル号を知っているか?
* 脱サラのサックス奏者、路上演奏でCD2万5千枚突破

23時過ぎにやっと書き終わる。
2330には寝るぞぉ。
スーパーよさこい、泥棒日記、異業種交流
9時までぐだぐだとする。
朝食は、久しぶりに和風な感じにする。
御飯、味噌汁、豆腐、おかず。

1030頃、行動開始。
表参道で行われている「スーパーよさこい」見物。
高校の後輩2人が「生っ粋」というグループに出ているのである。
この「スーパーよさこい」を見ていると、とても羨しくなる。
とても楽しそうであることである。
3年前からチェックをしていたが、やはり楽しそうである。
もう1つが、和柄の着物の素敵なことである。
傑作だったのは、ゴスロリ風に黒中心の衣装なのだが、
白の部分が和風を感じさせる柄で、色気があったり。

1140頃から文化会館前ステージで陣取る。
後輩2人の踊りっぷり(1人は見失ったが)を堪能する。

個人的にはこの前後に出ていたグループが圧巻であった。
1つは「高知中央高等学校"桜"」である。
鳴子を浮かすイリュージョンから始まり、
踊りの節々に揃った動作が奥行きのある、
立体感のある踊りを披露していた。
高校生とは思えないし、もし私が高校生だったら絶対に参加したい。
もう1つは「勇舞会」というグループ。
ここの先頭をソロで踊っていた人が惹きつけられるのです。
踊りの何たるかを心得たように、
胸をきゅっと伸ばし、立ち居振る舞いが素晴しい。
そして手足がのびのびとしながらも、
決めのポーズではきゅっとキマる。
見ているだけで惹きつけられるのでした。
中性的で、何となく氷川清を連想しました。

お昼を食べた後、表参道ストリートを見に行く。
演者らは、これを「デス・マーチ」と呼ぶらしい。
なぜなら、表参道交差点から約500mをひたすら踊らなければならない。
気を抜こうにも、踊りを楽しみにしてる観客はいるは、
他のグループの視線はあるは、何よりも、
後半に"審査席"があるのだ。
つまり、後半になっても気が抜けないのである。
演者の皆様、本当にお疲れさまでした。

高知中央高等学校「桜」
高知中央高等学校「桜」 posted from フォト蔵
生っ粋
生っ粋 posted from フォト蔵
生っ粋2
生っ粋2 posted from フォト蔵
「勇舞会」
「勇舞会」 posted from フォト蔵
「勇舞会」2
「勇舞会」2 posted from フォト蔵

その後、目をつけていたカフェに行く。
とんちゃん通りにある、「Reissue」である。
席数が多くない割に、席の間隔が広く、
ゆったりとした印象があるのが素敵である。
原宿でまったりと過ごす場所を発見した感じである。

竹下通りに戻ろうとしたら、和柄の店を発見。
泥棒日記」というお店である。
和のテイストに目覚めつつある私にはぴったし。
こりゃ、原宿に通う日が近いかも。
長袖を購入してしまう。

いつもの「AssistOn」へ寄る。
今まで使っていた折り畳み傘が召されてしまったので、
これを機に良いもの買うことにしてしまった。
Knirps "Fiber T1 Duomatic"」である。
他にも2つ種類があったが、これが一番しっかりしている。
やっぱり、こういうデザインに囲まれた生活がしたい。

ここから地下鉄で帰ろうとする。
と、高校時代からの友人から電話が。
会計士が主催の、異業種交流@六本木があるから来いと。。。
聞いてくださいよ。
18時に電話が来て、1830からだから、って何(苦笑)。。。
けど、彼を信じているので行くことにした。

行く途中で見かけた、「日本におけるドイツ年」。
面白そうなイベントがやってたりしないかな。

六本木ヒルズにあるハイアット・ホテル裏を走る、
高速道路のそばにあるダンス・クラブみたいな所である。
様々な職種と思われる人たちが来ている。
けど、ダンスの音が大きくて、話がしにくいと思う。
何人かと話をするが、縁がつながることは少ないと思う。

2230に帰宅。
購入した長袖を早速となかいに着られる(笑)。
なんだか濃い一日になった気がする。

前に紹介したかもしれないが、興味深いもの。
* 重大な決断をするときは、コインの裏表で決める

コインを投げる前に、
「表が出たらイエス、裏が出たらノー」と決めておく。
コインを投げ、答えを見たその瞬間に
心に浮かんだ思いを見つめるのである。
「裏」つまり、ノーと出て一瞬、ほっとしたか、落胆したか。
その心の動きこそが、あなたが下した決断なのである。

「ノー」でほっとしたなら、ノーという決断に従い、
「ノー」で落胆したなら、「イエス」と決断する。
コイン投げとは、あなたの心の決断を表面に
浮かび上がらせる手段の一つに過ぎないといってもよいだろう。


24時には寝れるのかな。。。
山手東西縦断と初職質
どうしても6時に目が覚めてしまう。
が、0830過ぎまでごろごろと横になる。
午前中は部屋の整理をする。
整理と言っても要らないものを捨てることである。
特に、クレディット・カードの請求書と一緒に来る、
様々な広告を捨てるというものである。
が、おかげで2/3位のスペースになった。

その時に考えていたこと。
国民年金保険料納付書が出てきたぞ、やばっ。

午後活動開始。
とりあえず、原宿に出る。
「スーパーよさこい」がやっている。
なんだか何かを考えるという気がせず、
とりあえず表参道方面に歩く。
カフェを発見したり、色々と新しい発見がある。
そのまま真っ直ぐ道を歩み、赤坂方面に向かう。
こんな道を歩くのは始めてである。
この頃14時過ぎだったと思う。

少したつと青山霊園が見える。
こんな位置関係だったなんて、実際に歩いてみないとわからない。
そのまま突っ切ると、乃木神社を横手に見る。

少し歩くと一人交番があった。
こういうのがあるということは、
きっと警備重点地区なのだろう。
何かあるのかな、ときょろきょろとしていたら、
そこのお巡りさんに"ちょっと良いですか"と声をかけられた。
これが噂に聞く「職質」というやつか?!
お巡りさん:"最近、ピンクのチラシを張るのが多いんですよ"
お巡りさん:"申し訳ないのだけど、かばんの中を見せてもらえるかな?"
よっぽど怪しい挙動をしていたのだろう。
そりゃ、お巡りさんを見てきょろきょろしていたのだから(爆)。
かばんを見せると
お巡りさん:"あ、はい。ご協力ありがとうございます"
ネタは用意していなかったです(笑)。
この辺に何かあるのですか?と聞いてみたら、
お巡りさん:"永六輔のグッズ店があるよ"
いや、違うから(笑)。あなたがここで警備している理由ですよ!
お巡りさん:"ここ(目の前のマンションを差して)、議員宿舎なんです"
まじですか?!へぇ~、である。
これが私の人生初職質であった。

日枝神社が見える。
ここのT字路を左に折れ、道なりに行くと国会議事堂が見える。
生を見るのは何年振りだろうか。
警備をしている警察官がちらほらと見える。

国会議事堂を左手に眺めながら歩くと、
外務省を始めとする官公省の建物が並ぶ。
こういう所で働く人は、どういうことを考えて働くのだろう。

日比谷公園が見えてきて、やっと馴染みのある場所が。
斜めにつっきると、日比谷公園交番前に人だかりが。
おぉ、「東京ジオサイトプロジェクト」のイベントが。
ヘルメットを被った人がグループになって、
横断歩道を渡り、どこやらへ。。。面白そうだ。

銀座は本屋をぶらりとした後、
前から寄ってみたかった「Ony Cafe」へ。
"ほうじラテ"と"ぷるぷる抹茶"を注文。
2階席は想像以上に落ち着いている。
この(まったりな)雰囲気は結構好みである。
"ほうじラテ"は悪くはない。
個人的にはもっとほうじ茶を濃く欲しい所だ。
"ぷるぷる抹茶"、箱の横には違う名前が書いてあった(笑)。
この値段(150円)だったら十分幸せになっれると思う。

さすがに1.5時間歩いたので疲れが。。。
少し睡眠を貪り、有楽町前から銀座を抜け、
築地、勝どき、月島へと歩いてゆく。

研究室の同期が東京を離れるので、壮行会。
先生を始め、同期が3人集り、5人でもんじゃ。
かなり盛り上がりましたよ。
私がもんじゃ作成でちょんぼをしてみたり(苦笑)、
2人程、飲み過ぎてダウンしてみたり(笑)。
その後、勝どきのデニーズで休憩。
それにしても楽しい一時であった。

先生と銀座方面に歩く。
有楽町に歩く先生と別れ、日比谷線築地から帰る。
帰宅は25時とかであった。
最近、遊び過ぎでない(笑)?

重大な決断をするときは、コインの裏表で決める
http://kengo.preston-net.com/archives/002130.shtml

ダイムラー社長 トヨタの「レクサス」、脅威にはならず 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050827-00000007-maip-bus_all

ネット使えない選挙運動「困らない」--堀江貴文氏に聞く公選法の問題
http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000050154,20086716,00.htm
ブレイン・ストーム
朝は7時に起き出す。
今日はいつもの勤務先ではなく、
研修センターにてブレイン・ストーミング。
だからいつもとは違う経路で出勤である。

どんなことをブレイン・ストームしたかは話せないが、
なかなか盛り上がったことだけは言える。
あんな人やこんな人の一面を見れた気がする。

夕方、待ち合わせをしていたのだが、
連絡がばたばたしてしまい、ひやひやする。
どうにか18時過ぎに連絡が取れ、1830に落ち合う。
カナダ時代からの知り合いである。
つい先日、カナダから帰国して働き始めたのである。
だから携帯なども持っていなかったりする。
プチな会話ながら、懐しくも楽しかった。

22時過ぎに帰宅。
洗濯を開始するものの、乾燥機が混んでいるようだ。
どうしたものか。。。

* オープンソースの仮想ソフト「Xen」でWindowsが稼働
* 燃料電池使った家庭用熱電併給、「2台で4戸」で高効率
2430過ぎに寝る。
想像力
6時起きだけど、ちょっと遅くまで横になる。
いつもより15分ばかし遅いスタートとなる。

8時出社。
午前中はイギリス人の同僚との会話で終わる。
午後は社内TOEICの疲れで終わる。。。

夕方、父親と新宿で待ち合わせ。
いつものカフェで一杯飲んでみたりする。
おかずをメインに飲み食いするも、ほど良い感じだ。
台風が近付いている関係で、ルミネも9時で閉店とか。

帰宅し、あることに気付かされる。
「想像力のなさ」である。
例えば、ある一言を言ったことで言われた方がどう思うか。
例えば、その行動をとったことでどういう結果があるのか。
なんでこう同じことを繰り返してしまうのだろうか。

ヨガをまたやりたいものである。
疲れ消え、心も静かに

24時過ぎに寝る。
勤労意欲が上がらない(苦笑)、水曜日
6時前に目が覚め、アラームを消していく。
ちょっと睡眠が足りていないようだ。
持っていくものを持ち、ぼちぼちと出かける。
と、定期を忘れてしまった。ぼちぼちと出直す。

そんなで午前中は新しい論文を読んでみる。
悩みの1つは解決しそうだが、
私の考えていた方法はどこかにいってしまいそうだ。

午後はそんなのを実装開始。
基本的には今までのと同じだし、Matlabのコードがある。
良いペースで進むものの、ちょっとグレイな部分も。
眠気との戦いであった。

夕方、駅前で祖母と待ち合わせる。
祖母の眼鏡が古くなっているので、
いい加減に新調しろと、眼鏡屋に連れていく。
5000円くらいから作れることを教えてあげる。
夕食は日高屋のラーメンを、
デザートにチョコクロを食べる。

仕事中にお茶を大量に飲むくせがある。
だいたい30分から1時間に1杯(マグで)飲む。
おかげで今日はお腹がたぷたぷ、
夕食が苦しかった。

24時前に寝れそうだ。
あと2日で週末だ。
Search
SELECTED ENTRIES
TRANSLATION
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2005 >>
楽天アフィリエイト
Google Adsense
UK広報ブロガー
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS