D.I.'s Memorandum

日常の切出し、自己投資の感想、Mac等の設定、響いた言葉、リンクなど。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

嬉しくなること
6時に目が覚めて、30分うだうだする。
少しづつ冷えこみを感じるようになってきた。

どうにか0830までに出社する。
昨日に引き続き、FLTKのコードを追う。
例にあるものよりも、同僚の人が書いたものの方が
綺麗な構造になっていると思う。
が、それをコピーして1つ1つ作ってみると
動かなかったりする。それを修正しては動かす。
それをひたすらに繰り返す。
だいぶ目がしょぼしょぼする。

夕方、部署の期末懇親会に参加する。
なかなか盛り上がり、楽しい一時であった。
ビールを2、3杯しか飲んでいないのに、
食べ過ぎてしまった。飲み会に行くと、食べ過ぎる傾向にある。

帰宅する。
そしたら、東欧に旅行していた友達からの絵葉書が届いていた。
私も旅先から色々な人に絵葉書を送る癖をつけているが、
やはりこうやってもらうととても嬉しいものである。
こんな些細なことでも、人は幸せになれるのだと思う。
お礼の電話をしてみたら、さらに嬉しいことがあった。
彼曰く、私が送った海外からの絵葉書がとても嬉しかったら、
ぜひ自分もやろうと思ってたのだとか。
ダブルで嬉しくなってしまった。

* 東京23区「住み心地」トップは品川 ネクスト調査
* 「IntelとMSは間違っている」――Blu-ray陣営のDellとHPが反論
* 自分の力で空を飛ぶ
* なんかいろいろ動物ちゃん
* 太りにくいカラダを作る食事
=> どうやら私が1日に摂取して良いカロリーは約1600Kcalらしい。。。
* 悪夢を見るのはなぜか。 夢の意外な機能
* 韓国は“なぜ”反日か?
=> 韓国人の友達が少なくないが、やはり悲しい。

またNanaを読み耽ってしまった。。。
言葉の難しさ
6時に目が覚めたのもの、うぅぅぅぅと思いつつ7時手前まで倒れた。
どうにか起き上がれば体は起きるようだ。
8時頃に出社。

FLTKのGUIソースをひたすらに眺めて、試す。
流れはわかるが、???なことも多い。
C++だから、というところもあるし、
コールバック関数のためということもある。
まだOOPsが体に身についていないようだ。

夕方、さくっと退社し、新橋へ。
旅行に出掛けた母親に放置された父親と(嘘)、
夕食兼飲みに行くことになった。
が、待合せでなかなか落ち合えず、うろうろちしてしまった。
当たり前に"そこだよ!"という台詞は、難しいものである。

駅前にある「くまもと」という古い居酒屋である。
きっと親父が仲間と良く来たお店なのであろう。
大衆居酒屋なお店は、ちょっと高くついた気がした。

二次会は、銀座方面に歩き、「Ony」へ行く。
こんな所があるのかと、ちょっとびっくりしていた。
なんだか色々と喋った割には、あまり内容を憶えていない。
印象的だったのは、面白い話を話せる人が少ない、と。
その時、親父が読んでいた本は「日本語の起源」であった。
「日本語練習帳」で有名な、大野晋先生の著作である。
彼の説は、日本語という言語は古代タミル語から来ていると。
そういう話をしても、ふーんで終わる人が多いと。
自分とは関係ないテーマにも興味を持てる、
視野の広い人(広く浅くとも言うが)が少ないとさ。

銀座駅でわかれ帰宅す。

*
“コンセントからHD映像”も近い?――松下のHD PLC

* 次世代DVD、中国2社「HD」方式を採用
* IT社会の未来が見える総合見本市
* 「サンタクロース」の「トナカイ」死亡を賠償、空軍
*
100カ国展開目指す「OKWeb」 “荒れない”サイト運営の哲学

* Wiki、教科書業界に宣戦布告--新プロジェクト「Wikibooks」を立ち上げ

Nanaを読み始めたら、いつのまにか25時だった。
次の日は確実にやばいです。。。
にやにや
6時に目が覚める。。。そこまでは憶えている。
が、ぱっと目を開けたら8時だった(笑)。

それでも0915過ぎには出社。
今日は一日、FLTKと言うGUIを作る練習をする。
Documentationにある例が不親切で悩む。
夕方、最後の一押しを教えてもらい、
それを解析。。。ではないが、追っ掛けてみる。
はぁ、Callback関数ってすごいですね。

18時に大学・会社の同期である友人と繰り出す。
彼に大学の先輩を紹介してもらう。
その3人で飲むも、思った以上に盛り上がり楽しかった。
いやぁ、2人のK殿、ありがとうございました。

* フルHDもVoDもこれ一台――東芝の新「beautiful face」
* こんなそそぎ方も? 中国でお茶の国際展覧会
* 副作用の有無、血液1滴で判断…理研などが開発
* 「汎用京速計算機」は人体シミュレーションを目指す
* 1500億円の開発費をかけた新技術を搭載--日本HPが新プリンタを発表
* Excite Bit コネタアメリカの虹の色は六色だった
* 東芝、6万円弱のHDDビデオカメラ「gigashot V10」

24時過ぎにNANAを読み始めるのはやばいよなぁ。
2430には倒れましょう。
バタバタして、やったぁ!と叫ぶ
6時に目が覚めるものの、昨日の影響で起きれない。
7時に起きることにした。
いつもとは違う世界を眺めて、0830には出社。

午前中で終わらせるはずのレポートが、
英語とか、プログラムをいじっていたら遅くなってしまい、
夕方になってしまった。
同僚のイギリス人に申し訳なく思う。
だいぶ頭がすっきりしたけど、
やっつけ仕事的になってしまい、"まとめ"とかがイマイチかも。

お昼に、ふとしたきっかけで、
同期の寮生がNANAを持っていることが判明。
貸してもらえることになった!!!
不可思議なことに、"貸して!"と叫んだら、
"エロィ~!"と叫び返されてしまった(笑)。なぜ(笑)?

帰宅したら荷物が届いていた。
これはもしかして。。。やっぱりだぁ!
届いた物は何か?!と囲む3匹
届いた物は何か?!と囲む3匹 posted from フォト蔵
先日の結婚式披露宴の引出物にあったリクエスト品である。
私はダーツ・ボードを希望したのである。
もちろん安物ではあるが、これで練習できるかと思うと、
マイ・ダーツを買いにつきあってもらった後輩君に
挨拶できるというものである。
ダーツ!と喜ぶ3匹
ダーツ!と喜ぶ3匹 posted from フォト蔵

* ウィルコム、フルブラウザー搭載の新PHS端末4機種を発表
+ ウィルコム、全機種フルブラウザ搭載の新端末4機種
+ “京ぽん”新端末「WX310K」発表
* WILLCOME New Model
* 第52回日本伝統工芸展、東京・日本橋三越本店で10月9日まで
* 狭小住宅イズム:001「SEVEN」7坪の家の中に都市を抱えて暮らす
* Search for Apple/Macintosh-related sites using Google
* 再び頂点を目指せ 科学立国・日本のスーパーコンピュータ
* 米マイクロソフトとインテル、東芝のフォーマット支持を表明
* Developer Transition Resource Center 日本語版

2430に倒れる。
曇りが晴れない。。。
久しぶりの6時起き。
体は正直にしんどいと訴えていたが、そのうちに起きる。

8時出社。
レポートの続きを書く。
だいぶ形にはなってきたが、プログラムのエラーとか、
つなぎの部分がうまく書けなかったりで、思ったより進まず。
午後も似たりよったり。
こんなんじゃ、駄目だよ。。。

18時過ぎに退社。秋を感じさせる肌寒さである。
新しく読み始めた本が、なかなか楽しい。

夕食は定番のキャベツ野菜炒め。
いつもは塩胡椒だけの味付けだが、
ふと思いたち、白だしを薄めただし汁を最後に入れてみた。
キャベツの水分とミックスされ、なかなか良いかも。
だしの偉大さを感じた。

* 新作狂言「居眠り大黒」東京初演 チケット発売中
* 【ベストセラーを斬る】『頭がいい人、悪い人の話し方』樋口裕一著
* シリーズ歯科 虫歯治療の今: 薬で細菌死滅 歯髄残す
* 欧州人の半分は「バイリンガル」、EU調査報告

Octaveで、Cで実装したものを追いかけてみた。
あれ?同じような結果になるのだけど、どうしてか合わない。。。
1時間悩み、あ!と思い立つことがある。
これが解決したら寝よう。

2430には寝れるはず。
充実なひっきー生活
9時過ぎに目が覚めたのに、また二度寝をしていた。
やれやれ、悪い癖が身に付いていきそうだ。

肉まんを1個食べた後、洗濯物をかたす。
そしてPC周りも片付ける。
お昼はしっかりと食べる。これがまた良し。

* プレゼンハック 〜プレゼン改善のための10個の小技〜
=> けど、私はProsper使いだったり。
* 「ウスペック琴欧州」 在日ブルガリア人の祈り届くか
* 韓国映画界は「南北分断」を使い切ったか?
=> まだ見ていない映画がたくさんある!!!
* サッカー 一色の中東で、柔道を根づかせる
* Ajax を使った手書き文字認識
=> 大学院のころ、Baysianを使ったオンライン文字認識の研究を見たことがあるが、
それよりもすごいんでないかな。衝撃的です。

午後は家に籠もり、レポートを書く。
それなりに充実していたけど、より道も多かった。
なかでも、京ぽんこと、AH-K3001VのMac周りのことについて。
USBドライバが出ているのは知っていたが、
まさかメール・データの取得までできるとは思ってなかった。
* AH-K3001V Mail Utility
ありがたい話だ。
また、京ぽん上でスケジュール表もあるらしい。
* 京助2
* RSchedule
である。私は後者を使ってみることにした。

夕方、気分転換をしに散歩する。
コンビニで、つい誘惑に負けてアイスを購入してしまった。

夕食前にアイスを食べるというアホなことをしてから、
夕食を作って食べる。
家に居る間、食事を作る以外はiMacの前に座っている気がしてきた。。。

紙に考えていることや理解したことを書き出していくと、
だいぶ頭の中が整理されてくる。
けど、もう少しかかりそうである。

2330に寝る。
8月のクリスマス
前から気になっていた映画である。
8月のクリスマス
8月のクリスマス
8月のクリスマス posted from フォト蔵

原作は、韓国の恋愛映画の金字塔と呼ばれる同名の作品だとか。
それを日本に移植した作品である。

ひっそりと命が消えるのを待つ男と、
そんな男への想いを募らせる女。
彼は自分に残された時間の短さを知るだけに、
彼女への想いを打ち明けられず、そして時が来てしまう。

私自身、愛を語る程の者ではない。
願わくば、真摯に愛を想いたい、と感じる。

人は、特に男は、どうしようもなく不器用だから、
死を意識して生きることもないし、なかなか出来ない。
けど、やっぱり彼のように"生きたい!"と感じること、
生かされているのではない生き方は大事なんじゃないかな、と。
私自身はどうなのだろう?
まだ生かされている気がする。
チリが積もっても山にはならない
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学
山田 真哉

前から気になっていた本を友人から借りた。
会計の本とは知らずに読んでいたが、
これがまた、さくさくと読めてしまうからありがたい。

* 1000円のものを500円で買う
* 101万円のものを100万円で買う
どちらがお得だろうか?
割引率で考えるなら前者であろう。
金額として考えるなら後者であろう。
「普段はケチケチしてもいいけど、たまにはパッとしたい」
私のようなキャラの人は、かなり危険な思想の持ち主らしい(笑)。
それは
「節約した気になっているだけで会計を見ていない」
からである。なかなか耳が痛い。。。
評価のわかれるオードリー作品
パリで一緒に
パリで一緒に

DVD-Boxの中から取り出した作品である。
ある映画作家と、そこにタイピストとして働きに来た女性の物語。
映画のストーリーと、現実が混ざった摩訶不思議な映画である。

個人的には、この作品のようにすったもんだがある映画に出てくるオードリーより、
初期の頃のようなスマートな役柄のものの方が似合っている気がする。
が、それは色眼鏡というやつなのだろうか。。。
長い道程だった
マイライフ クリントンの回想 MY LIFE by Bill Clinton 下
マイライフ クリントンの回想 MY LIFE by Bill Clinton 下
ビル・クリントン, 楡井 浩一

"やっと読み終わった"というのが正直なところ(笑)。
それでも、1人の大統領の8年分であるから、すごいの一言である。
何よりも、クリントンという人がずば抜けてすごい人という訳ではなく、
国民のために尽くそうとしてきた、親しみの持てる人物だということ。
メディアによるコメントの中で
「(業績から見ても)偉大な大統領になりそこねた大統領」
と呼ばれたのも、その成し遂げたことを知るにつれ、納得できる。

願わくば、もっと読み易いものであって欲しかった(笑)。
Search
SELECTED ENTRIES
TRANSLATION
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2005 >>
楽天アフィリエイト
Google Adsense
UK広報ブロガー
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS