D.I.'s Memorandum

日常の切出し、自己投資の感想、Mac等の設定、響いた言葉、リンクなど。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ただ一人、迷いこむ。。。
JUGEMテーマ:日記・一般

個人的な最近のヒットは、「狼と香辛料」。
狼と香辛料 - Wikipedia
何がって、そのOPにメロメロなんだと思う。
狼と香辛料 OP 「旅の途中」


read more...
戸惑い
JUGEMテーマ:日記・一般

癖というのは、おそろしいものである。
直したいのだが、どうしたら良いのだろうか?
口を開いて喋る。。。まずはこれからだろうか。

read more...
100億円はゴミ同然―アナリスト、トレーダーの24時間 (幻冬舎新書 つ 1-1)
JUGEMテーマ:読書

どこで見かけた本なのか、実は思い出せない。
ともかく、証券会社における役割や状況が身近に感じる。
これを読んで、「日本証券アナリスト」を学びたくなった。

P.42より。
証券分析は、非常に広範な領域に広がっています。数学に近い領域から心理学、経済学、経営学、その他諸々の学問の集大成であるといっても過言ではありません。

P.50より。
余談ですが、企業に一歩踏み込んだ瞬間に「匂い」がすることがあります。先日、知り合いの医師にこの話をしたところ、それはいわゆる「共感覚」というものではないかと指摘されました。脳の働きがちょっと特殊な構造になっているらしいです。...私の場合は、ものの例えではなくて、本当に「いい匂い」や「いやな匂い」を感じることがあるのです。先程の知り合いの医師によると、多分無意識下の情報が処理される過程で、嗅覚中枢を刺激するのではないかということでした。

P.100より。
ひとはどのようなストーリーに実現可能性を見るのでしょうか。私の個人的な見解ですが、論理の積み上げを究極まで行い、最後の最後で自分の見方、考え方を投影するというのが効果的な構築方法だと考えています。ギリギリまでサイエンスとしての事実あるいは論理を追求し、最後にアートとしての判断や意見を付加するのが正しいやり方ではないでしょうか。

P.112より。
余談ですが、このような生活をしていると、プライベートの面では支障が生じることもあります。私が一番ショックだったのは、朝出勤するときに、子供から
「パパ、また来てね」
と言われたことです。しかも、2人いる子供それぞれから、2歳前後の頃に同じことを言われてしまったのです。1人目のときはまだ笑い話で済ますこともできましたが、2人目にも言われたときには、さすがにショックでした。

P.153より。
かつて大成功したトレーダーであった友人に聞いた話ですが、成功した(長い期間生き残った)トレーダーに共通するのは、ある種「女性的な」感覚の持ち主ということです。「男らしい」あるいは「勇敢果敢な」トレーダーたちは、どこかで大きな失敗をし、市場から撤退を余儀なくされたそうです。市場が自分の思う通りに動いているときでも、変化を生じる可能性を常に想定し、素直にかつ敏感に反応するという姿勢が大切なのだと思います。
つらつらと
JUGEMテーマ:日記・一般

あまり新しく感じるものが少なかった1日だった。
木曜日夜のことばかり気にしてしまう。
私の心よ、肝よ、落ち着けよ。

read more...
対価という考え方
JUGEMテーマ:日記・一般

一日に1つは、驚きを発見したいと思う。
だって、それが数少ない楽しみなのだから。

read more...
ブレイク
JUGEMテーマ:日記・一般

何も予定を入れてない日は、
ゆっくりとする予定。。。
なのに、必ず何かをしている気がする。

read more...
インドの衝撃
評価:
---
文藝春秋
¥ 1,800
(2007-10)
JUGEMテーマ:読書

前にNHKの特集を見た。
NHKスペシャル|インドの衝撃 第1回 わき上がる頭脳パワー
D.I.'s Memorandum | 合宿2日目とインド話
D.I.'s Memorandum | インドの展望
D.I.'s Memorandum | 停滞している日々
インドの現実をリアルに味わえた映像だった。
これを書籍化したものあると、こちらで見かけた。
東京工業大学、理化学研究所・原正彦の書評ブログ : 『インドの衝撃』NHKスペシャル取材班【編著】(文藝春秋)

取材陣による調査レベルの高さに、
改めて気付かされる。
モテたい理由 (講談社現代新書 1921)
JUGEMテーマ:読書

このフレーズで、読むことを決めてしまった。
今年読んだエッセイの中で最高傑作。面白くなかったら買い取るを通り越して、買い占めて配りたいぐらいの一冊。
404 Blog Not Found:男女論の最高峰 - 書評 - モテたい理由
あまりの面白さに、大量の付箋を使い、
過去最高量ではないか?と思うくらいであった。
突き抜けるような、面白さがあるのだ。

この本は、女性の視点と切り口で、
現代女性と、女性化しつつある社会を切っている。
その意味では、こちらを彷彿させる。
D.I.'s Memorandum | 〈性〉と日本語―ことばがつくる女と男 (NHKブックス 1096)

なぜ現代社会が女性化しつつあるのか?
女性誌からのその考え方をモデル化をすることで、
女性の価値観、無意識とも言える
新しい考え方を抽出していく。

世の男どもにとって、セックスは一大テーマだと思う。
それに対して女性にはウケが悪く、恋愛と結婚が主になる。
私自身、このギャップに戸惑い、
試行錯誤してきた(つもりだ)。

この本を読み、クリアになったことは、「違い」だと思う。
そしてクリアにならなかったことは、
どうすれば良いか、である。
だって、究極的に男は不要と言われているのだからw。


read more...
寒さと眠気
JUGEMテーマ:日記・一般

朝から動きっぱなしである。
ちょっとは、ゆっくりとする時間も必要だな。

read more...
ブースト後の眠気よ
JUGEMテーマ:日記・一般

私は、どうやらギャンブラーになれないようだ。
あまりの眠気に倒れる。こんなの、久しぶりだ。

read more...
Search
SELECTED ENTRIES
TRANSLATION
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2008 >>
楽天アフィリエイト
Google Adsense
UK広報ブロガー
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS