D.I.'s Memorandum

日常の切出し、自己投資の感想、Mac等の設定、響いた言葉、リンクなど。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Soba Party / 蕎麦パーティー
JUGEMテーマ:日記・一般

先日、大阪の友人が生そばを送ってくれた。
■ 夕霧そば−瓢亭のホームページ
意外と量があったので、親友をけしかけて、蕎麦パーティー。
もともと彼は、別な友人とランチする予定だったのだが、
そこに別な友人2人を巻き込み、急遽、そばを食べる会になった。
地元駅につくと、大学時代の友人@九州から電話があり、
ちょうど東京に来ているということで、急遽参加してもらうことに。
袋を開けてみると、ほんのりと柚子の香りがする。
茹でた蕎麦は茹で過ぎたかと心配したが、
氷水で冷やすと、キュッと締まって、それがまた良い。
加えて、デザート2種類と楽しい仲間との会話。
帰りは、車で来た友人に送ってもらい、家に上がってもらった。
散々話したはずなのに、2人で話すこともあると、
色々と話し込んでしまい、結局21時まで引き止めてしまった。
おかげで、充実した休みになった。ありがとう!
Sunny Yoga / 青空ヨガ
JUGEMテーマ:日記・一般

13時、代々木公園駅に降り立つ。
ヨガインストラクター 佐久間 涼子」主催の青空ヨガに参加。
■ Goodunion Conference’12 今年もやりますよ〜! « ヨガインストラクター 佐久間 涼子
皆様の持ち寄りで、色々と美味しい物をいただきました。
とは言え、13-15時は飲み会、15-16時にヨガ、
そして、16-18時にまた飲み会というタフなスケジュール(笑)。
自然に囲まれてのヨガが、こんなにも気持ち良いとは!
帰宅して、名古屋に単身赴任している同僚に会いに会社へ行く。
さくっと用事を終えて、食事をして、新しいお店を見に行く。
すると、気になっていたお店があったので、びっくりした。
彼が急に良い仕事をしだして、面白かった。楽しみだ。
とは言え、午後にワインを飲み過ぎて、頭が痛い。。。
Change a mind / 気持ちを入れ替えて
JUGEMテーマ:日記・一般

食事に行こうという約束があったのだが、
昼頃になり、キャンセルの連絡が入った。
予想通りというか、期待外れというか。
午後、前からきになっていた谷根千へ行くことにした。
自転車に乗り、浅草を抜け、言問橋を左折して、根津に入る。
ふらふらと裏通りに入ると、蛇の道と呼ばれる小路だった。
千駄木から南下して秋葉原を通って帰ってくる。
約1.5時間のドライブとなり、良い運動になったか?!
夜、読了した4冊の本をレビューする。
出社が楽しい経済学
評価:
---
日本放送出版協会
¥ 1,260
(2009-01)

JUGEMテーマ:読書

次の記事で
「番組は面白かったけど、本にするとちょっと内容が薄い感じだったなぁ・・・残念。」と
紹介されていたが、とりあえず読んでみようと思った1冊。
■ 基本に忠実に、新しい提案をする (1/2)(南部 竜介) - BLOGOS(ブロゴス)
理工学部出身なので、他の学部に興味をもつことはなかった
(但し、音楽系は楽典とか、編曲とか、興味を持った)。
経済学について興味を持った、と言うよりも、
お金それ自体に興味を持ったのは、
お金について考える機会が増えたからだ。
サンクコスト、裁定、共有地の悲劇、ネットワーク外部性など、
分かりやすく解説してあり、我流の知識の復習に良い。
超訳・速習・図解 プロフェッショナルマネジャー・ノート
評価:
柳井正・解説 プレジデント書籍編集部・編
プレジデント社
¥ 1,260
(2010-12-27)

JUGEMテーマ:読書

これはオススメの1冊になるだろう。
ユニクロの柳井さんが解説しているだけあり、学びが多い。
その意味では、次の言葉がこの本の全てだと断言しても過言ではない(P.6)。
僕自身、本書の原点である「プロフェッショナルマネジャー」と出会って初めて、"経営とは目標から逆算して、その目標に到達するために考えられる限りのことをいいと思う順から実行していくことである"ということを学びました。

そして、「いいと思う」ことだって、うまくいかないこともある(P.29)。
1つの対応がうまくいかなかったら次の対応を。それもダメならまた次の対応を"と、目標に達するまで試み続けたからなのだ。実は、それがまさに"経営する"ということなのだ。

read more...
直球勝負の会社―戦後初の独立系の生命保険会社はこうして生まれた
JUGEMテーマ:日記・一般

某エージェントに言われて、読んでみた。
正直な感想としては、「ライフネット生命保険」の立ち上げの頃から、
そのログを読んできた身としては、新しいことは少なかった。

面白かった話を紹介(P.166)。
個人的には前者に賛成するが、後者の話にも学ぶことはある。
スイス銀行のマルセル・オスペル頭取に「レイオフは従業員を犠牲にしているのではありませんか」と尋ねたら、速射砲のような答えが返ってきました。「スイス銀行内ではポストが与えられない人間を組織内に抱えていれば、彼は、無為に歳を重ねるだけです。飼い殺しほど非人間的なことはありません。すぐクビにして、彼に新しいチャレンジの機会を与えるべきです」と。
海外出張の途中で、とある機長の話を聞く機会がありました。「経験の浅いパイロットは、異常事態が生じると慌てて急降下を始めるなど、すぐに何らかの対策を実行し始めます。これはかえって危険です。経験を積んだパイロットは、異常事態の原因に確信が持てるまで何も行動せず、そのまま飛び続けます。」。

食がわかれば世界経済がわかる
JUGEMテーマ:読書

父が薦めてきた本である。
曰く、
P.145の第6章「史上空前、日本食ブームの理由」だけでも立ち読みしておくと話題に事欠かないよ。
とのこと。
珍しく?!、面白そうだったので、読んでみた。

食という柔らかい切り口なれど、確かに面白い。
それぞれの国が食について、どう捉えていて、どう扱われていて、
そして、どのような印象を与えているか、様々な事例で紹介している。

著者の主張としては、西洋化された食文化ではなく、
日本人として改めて、日本の食文化を見直し、
その根底にある精神を活かした社会にしよう、と訴えている。
西洋化された社会において、オリエントな考えに「戻る」べき、と聞こえた。

以前に読んだ本のせいで、必ずしもオリエントな考えが良く、
西洋の考えが行き過ぎだとも、思えなくなっている私がいる。
■ 木を見る西洋人 森を見る東洋人 -思考の違いはいかにして生まれるか | D.I.'s Memorandum
今読んでいる「「超」入門 失敗の本質」の影響だろうか、
過去の成功パターンを追いかけるのではなく、
新しい指標を定義するほうが良いのではないだろうか?
私はアイスランドの姿勢に学ぶのが良いと考えている。
アイスランドのオラフル・ラグナル・グリムソン大統領は、過去のインタビューで何度か次のように発言している。

「小さい国だからできることがある。アイスランドは大きな国のモデルにはなり得ないが、大きな国の中にあるより小さな地域のモデルになることはできるかもしれない」

 アイスランドは自ら世界の実験場として、名乗りを上げているのである。私たちは、そこから積極的に学んで行きたい。
■ いまアイスランドに学ぶべき理由は何か?|明るい未来のつくりかた|ダイヤモンド・オンライン
read more...
Optimize Excel Macro / Excelマクロの高速化
JUGEMテーマ:日記・一般

今日は一日、プログラマに戻った気分だった。
Excelマクロで、実用に耐えられない時間がかかるので、
これをどう高速化するか、(勝手に)問われている。

全体の戦略は、アルゴリズムを改善すること。
そのためにすべきことは、4つ。
組み込み関数を使うこと、for分を減らすことと、セルに書き出さないこと、
それと、配列に貯めたデータを直接書き込むこと。

1つ目は、個人が最適化するよりもスゴイ最適化がされているからだ。
2つ目は、計算量を爆発させる繰返し演算を減らす必要があるからだ。
3つ目は、セルに書き出すときにExcelのエラーチェックが入り、遅くなるからだ。
4つ目は、個々に書き出すよりも、まとめて一括で書きだした方が良いからだ。

詳しい話は次を参照してもらうのが良い。
■ Office TANAKA - Excel VBA高速化テクニック[目次]
■ セルにデータを一括挿入する:Excel VBA|即効テクニック|Excel VBAを学ぶならmoug

なお、今回は気が回らなかったが、
「セルの内容を配列に読み込む」ことも有効らしい。
■ 「配列に貯めたデータを直接書き込む」

この結果、今までの組み方なら30分以上を覚悟していたものが、
3分程度で出来た!のだがら、取り組んだ甲斐があった。

夜、香港からの友人を囲む会に参加。
■ 本格ピザ窯イタリアンリストランテ ランベティーズ キッチン Rambeti’s Kitchenn - 大久保/イタリアン [食べログ]
8時半開始なので、10分前に着いたのだが、皆遅い。。。
結局集まったのは、9時15分頃だった。で、23時まで騒いだ。
Cell and On-Memory / セルとメモリ
JUGEMテーマ:日記・一般

特段と仕事が無いのは相変わらず。
その時間を使って、新しく手掛けているExcelマクロ。
理論上は簡単なことをさせているのだが、計算時間のかかる。
どこがボトルネックかを見つけ出して、その改良を図る。
列全体を見ていたのを、範囲指定して小さくしたり、
セルではなくメモリに計算結果を代入して、
改めてセルに書き出すという処理に変えてみたり、等々。
そんなことに情熱をも燃やして、充実してた。
帰る頃、監査部からの監査結果予定書が転送されてきた。
私が関わっている業務について、リスク有りと判断され、
うまく誘導したように、他部門のせいになっている。
一人ニヤリとしてしまった。
Free / 自由
JUGEMテーマ:日記・一般

朝一でリマインドの案内を用意する。
それ以後は、特にやることがないので、
手がけている実装作業に入る。こんなんで良いのかね。。。
噂によると、上は急にやる気になった仕事に夢中とか。
それはさておき、トクホ・コーラならぬ、メッツ・コーラを試してみた。
■ キリンビバレッジ | メッツ コーラ
何というか、ネタになる飲み物ですな。
帰宅して、野菜中心の夕飯を作り、夜になる。
Search
SELECTED ENTRIES
TRANSLATION
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2012 >>
楽天アフィリエイト
Google Adsense
UK広報ブロガー
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS