D.I.'s Memorandum

日常の切出し、自己投資の感想、Mac等の設定、響いた言葉、リンクなど。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Being SE / SEになる
JUGEMテーマ:日記・一般

寝坊した。
目が覚めたら、家を出る10分前だった。
だから、久しぶりに水筒を持たずに家を出た。
とは言え、水筒がないと、お菓子が進まず、手が出ない。
つまり、お菓子があり、かつ、水筒があると、食べてしまうのかも。
これは悩ましい命題だ。。。

午前中と夕方は、同僚のPCの面倒を見る。
部内SEと呼ばれるのも、どうかと思うが(苦笑)。
昼前、もっちーと1時間程度のお茶をして、
引き継ぎや今後の組織編成について話す。
とは言え、リプレイスがきかないんだよね。
ランチに、寿司を食べに行こうと思いたつも、
売り切れということで、急遽ハンバーガー屋へ。
迎えてくれた店員さんが可愛いのがGoodと思ったら、
そこのメニューに描かれている絵の可愛いこと☆
今日は何だか良い1日になった。
Change / 変化
JUGEMテーマ:日記・一般


朝、思わぬ話が舞い込んだ。
組織変更に伴い、うちの部にも変化がありそうだ。
部署に変化があるのは良いことだと思うが、
業務を行う上で必要な細かい整備の重要性を分かっているのだろうか?
変化にともなって、人を仕事を、どう割り振るか、悩ましい。
そんなことを考えていたら、ショックな連絡が電話にあった。
その根拠が不明瞭なのでツッコミを入れたら、別な進展があった。
世の中、変化があるときは色々と起こるものだ。
Local Connection / 地元のつながり
JUGEMテーマ:日記・一般


会社のことは特に無し。
18時半、地元の歯医者へ行き、診断を受ける。
簡単に言えば、虫歯のある親知らずを抜きませんか?と。
抜いたほうが良いことは分かったが、2本かぁ。。。
19時半、友達主催で、この地元に住む彼の友達を集めての飲み会。
ご近所さんが出来るのは嬉しいことだ。
Long time no Yoga / 久しぶりのヨガ
JUGEMテーマ:日記・一般

変わり映えのしない1日。
定型の、無機質な仕事をこなして、帰ろうかと思ったら、
休み前に更新したデータに、参照値が違うものがあり、再生成。
とは言え、数分で終わる作業を幾つかなので、素知らぬ顔で差し替える。
夜、2週間ぶりのヨガのクラス。
ヨガはポーズを決めるのではなく、何時間でも座っていられる状態を作ること。
そんな台詞が印象に残りつつも、全然出来なかった。。。
Relax at home / 自宅が落ち着く
JUGEMテーマ:日記・一般

なんだか久しぶりに出社する気がする。
2日間の休みで溜まったメールは64通。
ざっと整理して、読むべきは31通と絞る。
5分以内に対処できるものを選び、対応する。
それでもまだ30分しか経っていないが、20通程度になる。
10時からのMtg.は、情報共有という話だったが、
こちらの話を一方的に話して終わった気がする。
何がしたかったの?と思う会議が多い気がする。
夕方18時過ぎてから会社を出て、東京へ。
某所での密談は圧迫かと思いつつも、楽しかった。
歩いて帰宅し、なんだか自宅で落ち着いた。
Think nothing, feel tomorrow~ / 無になりて、明日を思う
JUGEMテーマ:日記・一般


午前中は何だかんだとバタバタ。
午後一から、月1である定例の会議。
心を無にして、やり過ごす(笑)。
そのまとめをしていたら、19時だった。
慌てて会社を出て、図書館ヘ本を返しに行く。
帰宅して、夕飯を食べて、パッキング開始。
ダイビング道具をトランクに詰めて、荷造りをする。
洋服類が小さくて、隙間がたっぷりでビックリ。
明日は4時半起きだ!
「無税」入門―私の「無税人生」を完全公開しよう
JUGEMテーマ:読書

思ってたよりも単純で、ビックリした。
ポイントは次の通り。
1. 副業を持って、サラリーマン兼自営業者になること。
2. その副業を税務署に「開業届」として提出すること。
3. 副業収入を事業所得として確定申告すること。

■ 会社に副業がバレたらどうするか?(P.25)
→何らかの問い合わせがあった場合、どう対応するか、前もって答えを準備しておく。(P.27)
■ ザコはお目こぼしか?(P.30)
→税務署は「公正・公平」を掲げる統治機関であるが、同時にいくら締め上げたら、いくらの利益が返ってくるか、という収益率を重視せねばならなない機関であるはずだ。
■ アメリカの学者が「情報の目的は知識ではない。正しい行動である。」と言っている。要するに、「知識は実践してこそ、価値がある」ということだろう。(P.33)
■ カラクリが顔をのぞかせた(P.44)
→大幅な赤字の理由は、賃貸住宅の家賃、光熱費、通信費などを必要経費として計上しているからだが、もちろん、全額ではない。5対5の割合で私家使用と事業使用に按分したものだ。事業所得の場合、事業使用分は、経費として認められる。必要経費が年間約90万円で、その年の売上が30万円であれば、60万円の赤字となる。
■ アマチュアの原稿料は雑所得か(P.48)
→税務署が事業所得か雑所得かを区別する一番の目安は、「継続性」と言われている。例えば、たまたま投稿した原稿から得た報酬は「雑所得」になるが、毎月、依頼を受けて原稿を制作し、報酬を得ていれば「事業所得」になる。
■ 少しでも売上があればOK(P.57)
→この署員は「継続的に行い、営利性がある」ことを事業所得の評価基準にしており、売上金額には全くこだわっていない飼った。
■ 税務署に目をつけられる恐れはないか(P.58)
→収入が少なければ、「これは事業とはいえない」などと税務署からはねられる恐れもある。しかし(中略)、あくまで事業だと言い張れば、税務署が対抗する方法は今のところ無いといえる。
→ただし、事業規模の割に赤字をあまり多くすると、税務署も大人しくはしていない恐れもあり、あまりやり過ぎないことも寛容である。
■ 副業の赤字で苦しんでいるサラリーマンの救済策(P.63)
→副業の雑所得から生じた赤字は、ゼロとみなされるだけで、給与所得との損益通算は出来ない。これが雑所得の弱点で、事業所得と一番違うところだ。
→弱点は、税制を変えない限り直らない。そこで、副収入を雑所得に分類していたのを止めて、事業所得に「分類替え」してみる。これで同じ赤字でも、給与所得と相殺できるようになるから、天引きされた所得税が戻ってくる。
→分類替えに必要な作業は2つしか無い。1.開業届の提出、2.副業の所得を事業所得として確定申告する、たったこれだけである。書類は全て税務署にある。
時代小説の愉しみ
JUGEMテーマ:読書

著者のことは、次の本で知った。
■ 日本人はなぜ株で損するのか? | D.I.'s Memorandum
著者の思うままに、筆を進めたような話の集まりだが、
粋な感性が伝わってくる話ばかりで、なにげに面白い。
知らなかったが、昔読んだ、スゴイ面白い本の著者だった!
影武者徳川家康〈上〉 (新潮文庫)
隆 慶一郎 新潮社 売り上げランキング: 21895


Unusual / いつもと違うこと
JUGEMテーマ:日記・一般

朝は会社に向かわずに、銀行へ向かう。
9時開店と道慈に窓口へ行き、幾らかをUSドルにする。
その時は79.42ドル/円で悪くはないと思ったが、
これを書いている時点では、79.12ドル/円のようだ。
出社したのは10時頃と1時間遅れだったので、
今日は19時まで居残ることになった。
連絡があり、急遽、新しい知り合いと飯を食べることに。
■ Renea :: Ristorante Renea ::
■ リストランテ レーネア Ristrante Renea - 馬喰町/イタリアン [食べログ]
5250円のコース料理しか無いが、どれも新鮮な美味しさがある。
月曜日から、ちょっと贅沢だったかもしれない。。。
Wall / 壁
JUGEMテーマ:日記・一般


週末の実家は早い。
父は会津へ囲碁の合宿へ、母はテニスへ。
11時まで、父のパソコンを整理して、母の帰宅を待つ。
母とランチをしてから、おみやげを沢山持たされて、帰宅する。
その足ですぐに、ボルダリング・ジムへ行く。
しばらくしてから、友人が到着して、2人して楽しむ。
彼は手足が長く、軽々と登っていく印象がある。さすが、山男。
私はと言うと、まだまだ腕で登っているちうのが、コーチのお言葉。
気がついたら約2時間、友人を待って、3時間ほどいた事になる。
汗ダクダクになり、帰宅して早々に、お風呂に入る。さっぱり。
夕飯はさっぱりにして、時間を過ごして、早めに寝るよー。
Search
SELECTED ENTRIES
TRANSLATION
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>
楽天アフィリエイト
Google Adsense
UK広報ブロガー
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS