D.I.'s Memorandum

日常の切出し、自己投資の感想、Mac等の設定、響いた言葉、リンクなど。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Within or without / 範囲内か外か
JUGEMテーマ:日記・一般

来月から任されているレポート業務。
その裏側はスパゲッティー・コードになっていた。。。
仕方がないので、組み直すことを考えて取り組む。
もう何がなんだか。。。後のことを考えろよ。
帰宅してから自転車で都内某所へと向かう。
想定内の話と、想像外の話を聞くことになった。
前者はともかく、後者はポカーンとしてしまった。
なるようになれ。
Hotness / 暑さ
JUGEMテーマ:日記・一般

冷房をつけずに寝ない日はなかったが、
昨夜は涼しかったので、つけずに寝てみた。
涼しい風は入ってくるが、やっぱり暑い。
デンマークに出張中の友達と電話したら、
夜中の2時半になっていた。
だから、今朝の寝起きは、最高から程遠いものであった。

高速化のめどが立ったのと、引き継ぎが連続していること、
等で、なんだか疲れ気味な気がする。

歯医者の予約があったので、早めに会社を出る。
歯石取りをして、家でぼーっとする。眠い。。。
100円のコーラを1000円で売る方法
JUGEMテーマ:読書

タイトルからして気になる1冊。
ストーリー仕立てで、サクッと読める。
この本はマーケティングに特化しているけど、
ファシリテーションに特化したこの本を彷彿させた。
■ チーム・ダーウィン 「学習する組織」だけが生き残る | D.I.'s Memorandum
read more...
Read books / 本に夢中
JUGEMテーマ:日記・一般

昨日は暑い中、ジャケットを着たので、
今日は涼しいところにこもることにした。
ということで、家で積読本の読書。。。
夕方、買い物しがてら外へ出る。
思ったより涼しい。
アクセル・ワールド〈2〉紅の暴風姫
JUGEMテーマ:読書

引き続き、読みいってしまった。
■ アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 | D.I.'s Memorandum
世界観の濃密さに、そのレベルの高さに、恐れ入る。
この世界観に出てくるVRではないけど、このシリーズから、
しばらく抜け出せないと確信している。
アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還
JUGEMテーマ:読書

初めて「 」を知ったのは、アニメだった。
その世界観の先進性、先見性、緻密性にドハマりした。
まだ放送中ではあるが、原作を借りて読みだした。
アニメが原作を忠実に再現していることを確認したが、
それ以上に、作品の濃さに震え上がっている。
読み終わると、呼吸をし忘れたがごとく、大きく息をついていた。
この物語はスゴイ。そして囁く。
「もっと先へ、加速したくはないか?少年。」
World is full of mysterious connections. / 世界は不思議なつながりに溢れている
JUGEMテーマ:日記・一般

朝から身を整えて、準備をする。
間際になり、正装用のネクタイ等を更新すべきかもと思い当たる。
とは言え、もう仕方がない。この暑さの中、ジャケットを着て、
飯田橋駅から、すぐにあるホテルへと向かう。
大学の研究室時代の同期の結婚式である。
read more...
Accelerate / もっと速く
JUGEMテーマ:日記・一般

淡々と仕事をしているふりをして、引き出しの資料を整理・廃棄していく。
異動先の部署は、「金曜日は17:05まで」ルールがあり、17時にはもう誰も居ない。
移動先のデスクを拭き、整理して軽くなった棚や引き出し、PC等を移動させる。
そしてセットアップしたら、今まで居た席を綺麗に拭く。
その間、ここ数週間かけて実装してきたプログラムを動かす。
予想の計算時間は30分程度だったが、
それを過ぎても終わる気配がわからないので、Killする。
他の方法を考えないといけないと、打ちひしがれる。
帰りに図書館へ行き、本の返却と予約本を受け取る。
次のコメントがすべてを語っているであろう。
初めて「アクセル・ワールド」を知ったのは、アニメだった。
その世界観の先進性、先見性、緻密性にドハマりした。
まだ放送中なので、原作を借りて読みだしたのが今夜の夕飯後。
アニメが原作を忠実に再現していることを確認したが、それ以上に、作品の濃さに震え上がっている。
時間を忘れ、あっという間に1巻の7割を読み終えて、呼吸をし忘れたがごとく、大きく息をついている。
この物語はスゴイ。そして囁く。
もっと先へ、加速したくはないか?少年。
世界で勝負する仕事術 最先端ITに挑むエンジニアの激走記
JUGEMテーマ:読書

次の記事を読み、興味を持った1冊。
■ エンジニア人生のリアル - Chikirinの日記
■ 沈みゆく会社から なぜエンジニアは逃げ出さないのか? |エンジニアは会社よりも自分のことを考えよう!|ダイヤモンド・オンライン
Chikirinさんが「なによりもこの本には、工学系の学部をでて、一流と言われる大企業に就職するエンジニアの人たちが直面するであろう、多くの事柄の“リアル”が記されています。」と述べているが、まさにハマった記憶がフツフツと出てきて、ため息しか出てこない。

read more...
私が「白熱教室」で学んだこと ボーディングスクールからハーバード・ビジネススクールまで
JUGEMテーマ:読書

次の記事を読み、興味を持った1冊。
■ 彼女が「白熱教室」で学んだこと | ビジネス | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
日本では馴染みのないキャリアを紹介し、
どういう風に教育を受け、どういう影響があり、
その軸について解説をしている、と思えば良い。
著者が影響を受けた事柄が印象的だ。
read more...
Search
SELECTED ENTRIES
TRANSLATION
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2012 >>
楽天アフィリエイト
Google Adsense
UK広報ブロガー
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS