D.I.'s Memorandum

日常の切出し、自己投資の感想、Mac等の設定、響いた言葉、リンクなど。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Go out while Typhoon / 台風の中を繰り出す
JUGEMテーマ:日記・一般

台風が来るということで、午前中から家にこもる。
けど、台風が来たのは夕方だったので、実は暇(笑)。
とは言え、東京に来るという友だちに会う約束もある。
9時半頃には電車も復活すると噂もあったので、
無謀にも出かけて、19時頃に東京駅で待ち合わせる。
行ける場所は限られるので、丸ビルや新丸ビルなどを案内する。
駅に戻ると、地上に出る電車が動いていない。。。
噂は所詮噂だった。。。
仕方がないので、地下鉄を駆使して家に戻る。
アクセル・ワールド〈5〉星影の浮き橋
JUGEMテーマ:読書

気がついたら、3,4巻目のレビューを書いてなかった。
■ アクセル・ワールド〈2〉紅の暴風姫 | D.I.'s Memorandum
■ アクセル・ワールド 03 (電撃コミックス)
■ アクセル・ワールド〈4〉蒼空への飛翔 (電撃文庫)
この5巻目からは、アニメ化されていないため、
ストーリー重視で入り込まないといけない。
だが、そんな心配は無用で、のめり込んだ(苦笑)。
このブレイン・バースト・プログラムは、ただのゲームではない。
日本中に配備されたソーシャルカメラの映像をハックし、
その映像を元に再構築した世界を舞台とするゲームである。
逆に言えば、ソーシャルカメラのある場所なら、舞台になる。
ゲーム開発者にどのような意図があるかは分からないが、
新しくできたスポットにソーシャルカメラがあれば、
そこは新しいゲームの舞台となる。そんな物語だ。

そして同時に、私の心の影をも意識させる。
1人が寂しいなどと感じることはなかった(P.142)。
他人への恐怖が減少しているのは、強くなったからと言っていいのかもしれない。
しかし、それは同時に人への依存度が増しているということでもある。
毎日ひとりでいた頃は、それ以上失うものなど何もなかった。
だが、...ささやかなパーソナル・リレーションが壊れてしまうことを、心の底から怖れている(P.143)。
多分、私は人に飢えている。
ありがたいことに、パーソナル・リレーションは充実してきた。
深い意味でフィーリングの合う人は、ただでさえピーキーな私だから多くなく、
そのチャンスも多くないと理解しているので、それだけに飢えが募っている。
守りたいと思う相手を、つながりに飢えているのだと思う。
と、やや感傷的なコメントになっているのに気付かされる。
シャイロックの子供たち
JUGEMテーマ:読書

たまにはミステリーでもと、次のサイトで紹介されてた本を手に取ってみた。
■ 伏線の回収にゾクゾクする…日本の小説7選 - NAVER まとめ
レビューにもある通り、別の主人公が描く短編のエピソードが、
1つのミステリーとしてつながる、面白い1冊だ。
反面、先日読んだ本のように、心に重いものを残す。
■ 空飛ぶタイヤ | D.I.'s Memorandum
ミステリーなのだが、それ以上に、人の心を描く描写に、
真綿で首を絞められているようなリアル感がある。
Humanity / 人間性
JUGEMテーマ:日記・一般

爆睡して起きたのが昼前だった。
久しぶりに部屋の掃除をして、トイレ掃除をして、
シンク周りを掃除して、換気扇掃除や風呂掃除は後回しにした。
外は良い天気なのに、出かける気になれず、
冷蔵庫の物を消費することを決心して家にこもり、
図書館から借りている本を読んだりした。
録画してあったTVプログラムを見た。
右脳は感覚器を通して世界とつながることができ、
左脳はそれとは離れ、個人になれる機能があるという。
そのプレゼンの妙技に、また可能性に奮い立った。
■ 4月23日放送 | これまでの放送 | スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンライン
夜に見た、BS朝日でやっていた映画は、心をうった。
家族みんな幸せになってほしいが、幸せではなくても、
最善を尽くしていれば、それで良いものであるが、
幸せであるふりを、自分を偽り、嘘をついしまうこともある。
一歩の勇気が、それを乗り越えて、家族のつながりを取り戻す。
その過程に、希望をもらった気がする。
■ BS朝日 - サタデーシアター
■ みんな元気 (2009年の映画) - Wikipedia
とは言え、同時に、読み終えた本は、リアルな描写が、
希望よりも「現実」や「心の闇」、「負の感情」を思い出させる。
■ シャイロックの子供たち | D.I.'s Memorandum
そして、夜は楽しみにしていたアニメの続きを見る。
■ ソードアート・オンライン
緊張感のある展開に息を呑み、息をするのを忘れてた気がするが、
同時に、「相手を守る」ことの美しさを教えられた気がする。
「背中を預けられる人」ではなく、「その人の背中を守りたい」かが重要なのだと。
Better to make an about turn / 転換すべきかと
JUGEMテーマ:日記・一般

二日酔いと眠気を覚悟したが、思ったより大丈夫だった。
午前中、別な部署で使っている、部内帳票管理システムを見学する。
大量のデータを扱うのだから、せめてAccessを使うかと実感する。
先日から、壁にぶつかっている箇所について、帰る間際に、
バージョンが古いファイルを見ていたことが判明し、愕然とする。
歯医者の担当医(衛生士ではなく)と今後の治療方針について確認。
と思ったら、なんかよくわからない話をされて、戸惑う。
よくよく聞くと、治療方針が間違っていたらしく、謝罪だとか。
こちらとしては、先生を信じて、納得して任せているのだから、
次何をすべきか、どう修正するかが重要だと思うのだよね。
今夜はおとなしく帰宅し、冷蔵庫の中を軽くしていく。
テレビを見つつ、本を読んでたら、いつの間にか寝てた。爆睡。。。
Birthday BBQ / BBQからの誕生日祝い
JUGEMテーマ:日記・一般

朝からそわそわしていた。
お昼にはケーキ屋へ走り、予約をして、会社を出るのを楽しみにした。
一度家に帰り、前から気になっていたお店へ行く。
■ 生肉・焼肉・樽生ワイン 新日本焼肉党 東日本橋店 - 東日本橋/焼肉 [食べログ]
中学時代からの友人、高校時代からの友人、ご近所の友人、
最近ご無沙汰な友人、隣人など、総勢11名が集まり、焼肉!
浅草橋本店の方が、もっと安くて、CPが良いらしい。
けど、値段の割には美味しいお肉にありつけたと思う。
何よりも、用意したケーキを出す、その演出が心憎かった。
店内の電気を消してくれてから、周りのお客さんは驚いただろう。
だが、それ以上に誕生日ボーイ&ガールが驚いてくれた。
それが何よりも嬉しかったし、やってよかったと思う。
それと、中学時代からの友人は、この9月に来日したばかり。
そんな彼を巻き込めたのは良かったと思う。
とは言え、盛り上がりすぎて、飲み過ぎたのが1名おり、
もう1名の手助けとともに、うちに収容。
後者は12時半頃、前者は3時半頃、タクシー帰りをする。。。

Structure and Sympathy / 構造と共感
JUGEMテーマ:日記・一般

取り組んでいる箇所の数字の導出が複雑だ。
1つ目のリストの項目に対応した数字を出すのだが、
その数字を出すために、2つ目の一覧にマッチする項目群をカウントし、
その項目群の数字は3つ目の一覧から拾ってこないといけない。
これをSQL等で書くのは難しくないが、Excelマクロだと面倒。
「構造を理解して、見晴らしの良い構造にする。」
これが、今の私を支える信念だが、挫けそうになっている(苦笑)。
夜、歯医者へ行き、最後のブロックの歯石取りをする。
担当の衛生士さんと、何か齟齬があり、
歯磨きが充分でないと散々言われ、違和感を覚える。
確かに今まで適当だったかもしれない。
けど、この1ヶ月、歯磨きをするのに超音波ブラシも導入し、
歯磨き粉には歯周病対策のを導入し、自分なりに取り組んできた。
それを「十分ではない」の一言で片付けるのは止めて欲しい。
Third eye / 客観的な目
JUGEMテーマ:日記・一般

仕事というか、やっていることは変わらず。
夜、帰宅して図書館へ行き、新しい本をゲットする。
楽しみにしていた1冊が届いた。
家に戻り、その足で3,4週間ぶりにヨガのクラスへ行く。
体調は?と聞かれ、全体的にあまり良くないこと、
右足の筋がブチッとした箇所がまだ引きずっていて、
歩くとき、足を蹴りあげる時に違和感があることを告白。
それを踏まえてヨガしたが、終了後、先生には伸びてたと褒められた。
定期的に、客観的に意見をもらえるのは嬉しいことだと実感した。
Market Vier / 相場観
JUGEMテーマ:日記・一般

今の部署は、月初が忙しく、月末は比較的平穏。
とは言え、4速ギア程度な状態である。
そんな中、ひたすらにコードを追いかける作業をする。
夜、地元駅から違う路線に乗り換えて、某所へ。
「何があれば満足するのか?」という問いに詰まる。
つまり「何がモチベーションなのか?」ということ。
正直、私が何を心のなかで見つけたか覚えていないが、
その人への逆質問が心に残った。
それは「Empolyabilityの有無」だという。
どこへ行っても、何かしらの経験になるけど、
それが次に繋がる経験になるのかが重要だという。
これはまさに、「相場」を意識した考え方だと思う。
あと面白かったのは、良い会社の定義の1つが、
入る人の数に対して出る人の少なさということ。
Rainy weekend / 雨の週末
JUGEMテーマ:日記・一般

金曜日夜から週末気分を味わっていたせいか、
なんだか今日はお休み3日目のような気がしてならない。
外は雨が激しいので、家にこもって、録画したものを見ることに。
新居訪問で、誰かが隣にいる感覚を味わったせいか、
一人でいる空間に、大笑いした動画をシェアする相手がいないことに、
なんだか不思議な気がしてならなかった。
不思議と称したが、虚しいとか寂しいという気持ちが強いのかも。
録画してあったTVドラマを見たりして過す。
■ みをつくし料理帖|テレビ朝日
■ 心星ひとつ みをつくし料理帖 | D.I.'s Memorandum
このBlogでも原作を大絶賛おすすめしていたが、このドラマにも期待してた。
ただ、微妙に違う設定の数々に、なんとも複雑な気持ちである。
開けた窓から、涼しい風が抜けていく。秋の気配がする。
Search
SELECTED ENTRIES
TRANSLATION
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>
楽天アフィリエイト
Google Adsense
UK広報ブロガー
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS