D.I.'s Memorandum

日常の切出し、自己投資の感想、Mac等の設定、響いた言葉、リンクなど。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

End of year 2012 / 2012年末
JUGEMテーマ:日記・一般

不思議だけど不自然じゃない4日間だった。
大好きな映画「Amazon.co.jp: ペイ・フォワード [DVD]」を見て過す。
夕方、実家へ行き、親戚や祖母を囲んで忘年会。
紅白を見て、年を越して、
なぜか父が壊れたPCを見てくれと、夜中にPCリカバリ(苦笑)。
Thoughts in deep parts in words / 頭の中にあるものを言葉にする
JUGEMテーマ:日記・一般

外は雨。
色々と予定を考えていたけど、家にこもることにした。
夕方、買い物をしに外へ出るも、スゴイ雨だ。
世界の果てまでイッテQ!」を見て、のんびりと過す。
夜中、頭が冴えることがあり、自分の中にある意見を言葉にする。
言葉にすることで、整理できることがある。
ディベートは議論することではない。
第三者を説得する材料を提供することだ。
My first skiing of this season / 初滑り
JUGEMテーマ:日記・一般

朝5時半起き。
バタバタと準備をして、スキー道具を抱えて、新宿へ向かう。
バスに乗り込み、揺られること4時間、苗場に到着。
■ 苗場スキー場 | プリンススノーリゾート
今シーズン初滑りである。
色々とコースを滑らずに、フォームを確認していく。
外足に乗せてのカービングが上手く出来ずに、
内足に乗せ気味になって、何度も内転しそうになる。
色々と反省を感じつつ、17時まで滑る。
帰りにバスに乗り込み、9時頃に新宿へ戻る。
Sharing cleaning technique / 掃除のテクニックについて
JUGEMテーマ:日記・一般

午前中は掃除。
特に換気扇の掃除に取り組んでいるので、
換気扇を外して、熱湯で温め、重曹とクエン酸をかけて、
その上でマジックリンをかけて、こすってみる。
うーん、時間が短かったのか、満足に落ちていないが、仕方ない。
13時、友達と品川駅に待ち合わせて、お茶をする。
話題が、掃除のテクニックについてって、どういうこと(苦笑)?
ついでに、共通の友人に電話していき、久しぶりトークをする。
夜、銀座をふらりとしてから、東京駅の見物へ行く。
■ 東京ステーションホテル|TOKYO STATION HOTEL
北口は2階からの眺めがステキだ。
気になるのは2箇所。
■ Bar Oak
■ TORAYA TOKYO
そのうちに試してみたい。
Card / 葉書
JUGEMテーマ:日記・一般

午後に年賀状を受け取る。
年賀状など、ここ数年は手を抜いていたが、
ある一言をキッカケに、できる限り頑張ることにした。
Review address book / 住所録整理
JUGEMテーマ:日記・一般

午前から夕方まで、年賀状のために住所録整理。
■ Macで住所録の整理をするための前処理 | D.I.'s Memorandum
一段落したので、年賀状を発注しに行く。
ふぅ。。。
アクセル・ワールド〈10〉Elements
JUGEMテーマ:読書

楽しみにしているシリーズの続編。
■ アクセル・ワールド〈9〉七千年の祈り | D.I.'s Memorandum
とは言え、物語が進むと言うよりは、短篇集。
3つある内の2つは、以前あった話の詳細版。
以前よりも密度が詰まっていて面白いが、ワクワク感が少し。。。
残りの1つは、SAOのキリトが乱入する話。
キリトvs.シルバー・クロウ。これはこれで面白い。
ただ、何か噛みあってない印象もあったのはなぜ??
Macで住所録の整理をするための前処理
JUGEMテーマ:コンピュータ

iPhoneを購入してから、連絡先の管理はiPhone任せ。
自動的にiCloudにバックアップしてくれるし、便利だ。
基本的にはこのiPhone+iCloud任せにしている。
#ちなみに、アドレスブックと同期しているのならば、iCloudでなくても良い。

ただ反面、年賀状等の季節になると不便に感じることがある。
それはデータの書式や互換が上手くないことだ。
これをどうにかして上手く変換しないといけない。
この手間を掛けたくない人は、次の有料アプリを使うと良いと想います。
■ Antonio Lorè > AB2CSV: Address Book to CSV Exporter

これについて、自分なりに整理がついたので、メモに残す。

***2013/1/2追記***
連絡先をDropbox経由でExcelにしてくれるアプリがあった。。。
■ 連絡先 バックアップ: Excel・Gmail・Outlook形式で連絡先をバックアップ。無料。 - たのしいiPhone! AppBank
***
read more...
Gift of Canada / カナダのお土産
JUGEMテーマ:日記・一般

ゴロゴロと過ごして夕方。
お土産を持って東京駅へ向かう途中、
バッタリとヨガの先生と出会い、今日が火曜日であること、
そしてヨガのクラスを失念していたことを思い知るorz...
とは言え、夕飯をいつもの仲間と食べて、お土産を渡す。
そして22時、ヨガのクラスへ取って返して、お土産を渡す。
楽しそうな、プチ飲み会に化していて、嬉しい仲間に感謝。
Refreshing / リフレッシュしていく
JUGEMテーマ:日記・一般

悩み事があり、一睡も出来なかった。
それでも、午前中、オーディオの買取が来る。
この前のリベンジだ。
■ Unexpectedly / 予想外 | D.I.'s Memorandum
前に来てもらった時から1ヶ月経ったせいか、
少し値が下がられてしまったが、仕方がない。
■ 買取専門店ネオスタ
夜、久しぶりにドミノのピザを出前してみる。
■ 宅配ピザのドミノ・ピザ
久しぶりに食べると美味しい。
Search
SELECTED ENTRIES
TRANSLATION
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>
楽天アフィリエイト
Google Adsense
UK広報ブロガー
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS