D.I.'s Memorandum

日常の切出し、自己投資の感想、Mac等の設定、響いた言葉、リンクなど。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Busy / 追われる
JUGEMテーマ:日記・一般

GW期間というのは、当たり前だが、普段と違う。
そのため、傾向も大きく違い、その対策に追われる。
まずは3日間の休みで様子を見て、この中日で対策・調整し、
次の4日間に備えるという形になる。
とは言え、この中日も普段と傾向が違うので、
残り2日間も備えないといけない。
そんなバタバタをしていたら、ヨガの時間を過ぎていた。。。
My 1st Home Bakery Party / ホーム・ベーカリー・パーティー
JUGEMテーマ:日記・一般

友人らが誕生日にくれたホーム・ベーカリーを使い、
友人らをもてなす日にした。
1145、予想通り、会社の同僚のみが来ていて、
買い物をした後、ベーカリー機に材料をセットする。
まったりと飲み食いを始め、15時過ぎから集まり始める。
16時を過ぎると続々と集まり、賑やかになる。
18時を過ぎた辺りから、UNOをやることになった。
公式ルールはあれど、始めは日本式だったルールが、
途中から香港式のルールになり、ヒート・アップする。
それは、同じ色・数字のカードがあれば、
順番でなくても割り込みが出来るというもの。
そして、割り込んだ人から順番になるというもの。
落ち着いて考える暇もない展開になる。
加えて、英語もお手つき扱いになり、
また、最後の1枚になる時に叫ぶ「UNO」も別な言葉になり、
「UNAGI」に始まり、首位の人の名前+「UNAGI」になるため、
叫び間違えたら、これもまたお手つきになる。
皆、夢中になって、23時半過ぎまでやっていた。
楽しい時間になって、なによりだ。
Hibernation / 冬眠するがごとく
JUGEMテーマ:日記・一般

何をしていたのだろう?
家に閉じこもって、のんびりしていた、のかなぁ。。。
(R)evolution / 変革(当人たちは「進化」のつもり)
JUGEMテーマ:日記・一般

のんびりとした午前中。
午後は人を迎えて、のんびり。
夕方、東京駅へ向かい、前職の仲良しと飲む。
曰く、年明けから人事の嵐が吹き荒れ、
業績に応じたボーナスはよほど評価されない限り無くなり、
パフォーマンス(評価)の悪い下位5%はロックアウト解雇され、
先週発生した不祥事により、それらの商品群が販売停止となり、
それらが売上の3割を占めていたため、今年のボーナスは見込めないと言う。
ある意味、良い時に辞めたのかもしれない。。。
そんな話で盛り上がった。
組織改革するという意気込みが、上からの一声でRが取れて、
進化しているつもりが、墓穴を掘る組織になっている気もする。
いや、膿を出す過程なのかもしれない。
Believe in / 信じること
JUGEMテーマ:日記・一般

今日は休日出勤の当番なので、出社。
とは言え、心のなかは、天下分け目のような気分。

長い人生、迷いや不安、どうしても襲われることはある。
自分がどうしたいのか、どうしたら良いのか、何したら良いのか、
どう立ち向かえば良いのか、本当に考え込んでしまうこともある。
何が正しくて、何が正しくないのか、分からなくなる。
1人だと押しつぶされそうになることもある。
信頼出来る友人に相談をできるかもしれない。
話を聞いてもらえば、少しは楽になるが、けど、それでは何も解決しない。
何を判断基準にして、何を正しいと信じこみ、突き進むか。
それは自分にしか出来ない、ただ唯一の方法だ。
判断基準は自分の価値観に従えば、なんでもよい。
考えて決めた二択なりを、エイヤッと決めること。
鉛筆を転がしても良いし、あみだくじを作っても良い。
サイコロを振って、出た目を正しいと信じること。
そして、それを「正しい」と思い込んで、突き進むこと。
周りが正しくないと言おうとも、
自分にとってはそれが「正しい」と信じこむ勇気が必要になる。
そうしろと囁くのよ、私のゴーストが。
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 第5話
■ 【攻殻機動隊S.A.C.】草薙素子(少佐)名言集 - NAVER まとめ

もちろん、突き進まないことも勇気かもしれない。
ただ、自分の身を少し削り、踏み込んだ経験の少ない人は、
「正しい」と信じこむ勇気を持つことが、苦手になることが多い気がする。
苦手意識をもたせることなく、踏み込む勇気をもたせること。
これこそが「教育」であり、「生きていく力」だと思う。
これ以上悩むのは、考えるのは面倒だからと、止めても良いだろう。
けど、それは楽になろうと、思考停止だったりしないだろうか?

ただし、どちらにしろ、やり直しがきく/きかない場合や時期がある。
それに、それを選択したことで、思わぬ事態になることもある。
どうせそんな事態になるのなら、「楽しい」方を選びたいものだ。
と、珍しく1人酒をしたせいか、ろくなことを考えないからイヤだ。
Wavelength tuning / かみあわせていこう
JUGEMテーマ:日記・一般

朝のミーティングはギクシャクした。
私自身、昨日の今日でこれをやるか?!と感じたこともあり、
正直、悪い方向に転がっているのではないかとすら思った。
ミーティング後、ディレクターに呼ばれ、様子を聞かれた。
コミュニケーションを取ろうとしているのに、
お互いの言い分というボールが届いておらず、
歯痒い思いをしながら、ボタンの掛け違いになっていること。
正直、何をどうしたら解決するか、良い妙案がない。
加えて、積極的に関わり解決するだけの余裕が、今の私にはない。
仕事の面でも、心の余裕の面でも、だ。
どうやら、後者は薄々と感じていたらしい。
夕方、今度はマネージャーに呼ばれた。
同じように、この状況をどうしたら良いか、だ。
彼とはちゃんと話をしたことがなかったので、
結果的には良い時間になったが、23時まで話し込んでいた。。。
仕事のこと、割り振りのこと、あるべき姿のこと、
そして、プライベートな話になると、
私とは逆の状況があったという話など、
だいぶ腹を割って話し込んでしまった気がする。
ただ、さすがに夕飯も食べてないし、くたびれた。
帰宅して、24時近くになっている。
Miss-communication / ミス・コミュニケーション
JUGEMテーマ:日記・一般

人間関係は難しい。
毎朝のミーティングで行われる議論が、
いつの間にか圧力の高いものになり、
チーム内の関係に緊張感が走った。
和らげようと間に入ってみたものの、十分に機能できなかった。
この件について、午後、第2回戦が行われた。
人によって感じ方は違う。
圧をかけられたと感じてた側が、違う人から見ると、
圧をかけていた側に思われていたという。
その話から始まり、普段なら議論にも出ない話が、
踏み込んだ話にまで発展してしまい、錯綜する。
お互いにコミュニケーションを取るために、
言葉のキャッチボールをしているつもりなのだが、
お互いのボールが届かない状態になっている。
正直、ただでさえ調整と修正の仕事が折り重なっているので、
これらの時間を取り戻すのが大変だ。
飲み会の約束があったのに、出れたのは20時。
ブラジルから一時帰国している友人を囲む会に参加するため、
人形町のお店にダッシュする。
■ 人形町 田酔 でんすい - 人形町/居酒屋 [食べログ]
変わらない主賓は囲み、新しい知り合いに囲まれ、
主賓の知らない一面を垣間見ている感じがする(笑)。
このお店、料理が美味しく、「黒トリュフの炊き込みご飯」は、
今まで味わったことがない香ばしさだ。
Difference / 普段との違い
JUGEMテーマ:日記・一般

昨日、久しぶりにヨガをしたせいか、
特に腰回りの筋肉痛というか、緩みがすごいことに。
上半身と下半身の間がこんにゃくになっているような感じだ。
さて、会社で使っているシステムは、GW等の休みを前にして、
その対応のために必要な手間がかかって仕方がない。
今日はそれに加え、パフォーマンスが下がり、不安定な状況。
それにヒヤヒヤしながら、19時前にオフィスを出て、青山一丁目へ。
■ ITメディア主催 ブロガー限定・音の違いを比較できる試聴イベント JVCケンウッド「HA-SZ2000/SZ1000」 | D.I.'s Memorandum
考える事は減らしてみよう。
ITメディア主催 ブロガー限定・音の違いを比較できる試聴イベント JVCケンウッド「HA-SZ2000/SZ1000」
音の違いを比較できる、と言われると、試したくなる。
外では「ATH-CKM77」を、家では「Bose Wave Radio 2」という私。
Boseな音に慣れ親しんできた耳に、どうJVCケンウッドの音は聴こえるのか?

イベントは、本日午前に発表で、夜にはブロガーを招いてと、力の入れようを感じる。
■ 業界初の新構造“ライブビートシステム”を搭載し、豊かな臨場感を実現。バンドポータブルヘッドホン「HA‐SZ2000/SZ1000」を発売 報道資料 | JVC
■ 今度はケルトン方式にダブルバスレフ:JVCケンウッド、スピーカーの技術で音を追求したヘッドフォン「HA-SZ2000/SZ1000」 - ITmedia LifeStyle

解説を聞きながら、Twitterにつぶやいてみた。
■ Twitter / mail2dais: ITメディア主催、本日発表のJVCライブビートシステム搭載ヘッドホン「HA-SZ2000」/「HA-SZ1000」のブロガーお披露目会なう。

中の人、ごめんなさい。
技術説明より、視聴の方が楽しみなんです。
■ Twitter / mail2dais: 叩くようなピアノの音が立体的に聞こえる。慣れぬせいか、演奏者の位置関係が見えぬ。 「Led Boots」 by Hiromi Uehara from track no.7, 「Beyond Standard [Bonus Track]」 #nowplaying #livebeat
■ Twitter / mail2dais: ピアノの鍵盤が戻る時のカスっとした音まで聞こえる、HA-SZ2000。ボーカルの近さに、深さに驚く。 「A case of you」 by Diana Krall from track no.11, 「Live in Paris」 #nowplaying #livebeat
■ Twitter / mail2dais: HA-SZ1000と2000を較べると、クラリネットの立ち上がりが違う。後者の方がキリッとしつつもマイルド。 「All Of You」 by Modern Jazz Quartet from track no.2, 「Concorde」 #nowplaying #livebeat
■ Twitter / mail2dais: 音楽は低音が根幹であり、そこを押さえるのが重要。 インナーイアは耳中の少ないスペースに低音を満たせば良いが、ヘッドホンはその20倍の空間を満たす必要がある。それだけのエネルギーが必要になる。#livebeat
■ Twitter / mail2dais: ポータブルにしては大きい。。。過去の製品と比べても大きくなってない。折り畳むと30%になる。 ただ、かけた時、重みを感じるのは最初だけで、重みが横に分散されてる感じで、意外と気にならない。 #livebeat
■ Twitter / mail2dais: 音楽を聴くよりは、映画を見る時に使うと、その迫力を実感できる、というのは賛成。 #livebeat
■ Twitter / mail2dais: どんな音源でも原音に近いものが出るようにというらしい。 #livebeat
■ Twitter / mail2dais: 和音を支えるベースの音が、いつもと違う音で聞こえた!ここまで聴こえるものなのか。。。 「All Of You」 by Modern Jazz Quartet from track no.2, 「Concorde」 #nowplaying #livebeat
■ Twitter / mail2dais: 音の質量が濃い!にも関わらず、中音域が軽やか。 「Dream Fighter」 #nowplaying #livebeat
■ Twitter / mail2dais: こういうエレクトロ系は低音が強調されてるので、やや過剰に聴こえる。 「Dream Fighter -Original Instrumental-」 by Perfume from track no.3, 「Dream Fighter」 #nowplaying #livebeat
■ Twitter / mail2dais: HA-SZ1000と2000、後者の重低音の方がややギラギラと聴こえる。音源を選ぶかも。 「edge -extended mix-」 by Perfume from track no.4, 「love the world」 #nowplaying #livebeat

印象的だったのは、カナル型イヤホンに比べ、音が頭の中心深くまで響くこと。
また、重低音を売りにするだけあり、今まで聞き流していた音が聞こえること。
ただ、もしかして音のソース(iPhone)が悪いのかもしれないが、
デジタル処理したBoseの音に慣れて親しんでいるせいかもしれないが、
目をつぶると演奏者の位置が見えるかと言われると、その焦点は甘い気がした。

とは言え、周りの空気が震えるような原音に近い感覚が味わえる。
願わくば、室内楽のような弦楽器の音で試してみたくなってきた。

カタログ・スペック上、一部使われているパーツの違い程度なのに、
「HA-SZ2000」と「HA-SZ1000」で音の違いがあるということが驚き。
ジャズやクラシックなど、アコスティックな響きには「HA-SZ2000」が、
汎用的に、重低音の効いた曲が多いなら「HA-SZ1000」が良い印象だ。

気になる方は、、4/30(火)より、JVCケンウッド丸の内ショールームにて試聴できるそうな。
■ ショールーム | 株式会社JVCケンウッド

今回、このような機会をくださった。ITメディアさん、JVCケンウッドさんに感謝である。

***2013/5/14追記***
■ 潮晴男氏のレビュー「いいたい放題」も掲載:「物欲、刺激されました」、ブロガーが着目したJVC「HA-SZシリーズ」3つのポイント (1/4) - ITmedia LifeStyle
A balance of mind and body / 精神と肉体の調和
JUGEMテーマ:日記・一般

先週に引き続き、トイレで会った同僚の人に、
「目の下のくまが濃くなっているけど、疲れてない?」と聞かれた。
思い当たることもあるけど、そんなに表れているのかと驚いた。
夜、本当に久しぶりにヨガへ行く。
鼻が悪いはずなのに、呼吸が通り、雑音が減る感覚だ。
帰宅して、しばらく、その余韻に浸る。
けど、今まで当たり前にあったものがないと、不安になる。
Search
SELECTED ENTRIES
TRANSLATION
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2013 >>
楽天アフィリエイト
Google Adsense
UK広報ブロガー
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS