D.I.'s Memorandum

日常の切出し、自己投資の感想、Mac等の設定、響いた言葉、リンクなど。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

年収1000万円の貧乏人 年収300万円のお金持ち
JUGEMテーマ:読書

これが一番のメッセージ。
「お金」という観点から考えると、人生には2つの道があります。
「お金の奴隷」としての人生と「お金の主人」としての人生です。
...
では、両者を分ける「お金に対する考え方」とは何でしょうか。それは、次の2つの<お金持ちになる法則>を理解しているかどうかです。
<お金持ちになる法則 I>自分のために働き、自分の金をつくる
<お金持ちになる法則 II>自分の金を働かせて、お金をうませる
(P.12)

これは実感するね。
強い意志がないとお金を使ってしまう社会で生きている
はっきりいいます。現代社会の中で生活することは、「多くの企業が練りに練った販売戦略を行い、消費活動を喚起させようとしている社会で生きていく」ということなのです。(P.33)

確かに、当たってくれ!と祈って投資していることって、ありますね。
一方、資産家である事業化の考え方は異なります。
彼らは「10の事業を立ち上げて、2つ、3つ成功すればいい」と考えます。簡単に事業が成功しないのはわかっていて、「立ち上げた事業の大半がうまくいかないのは当たり前だ」と考えているのです。
また、資産家である投資家の考えたかもサラリーマンとは異なります。投資家は多くの案件を精査し、「その中に1つ、2つ良い案件があればいい」と考えます。(P.64)

これは新鮮な発想。
「人口が増えれば株価が上がる」という単純な真実
つまり、「株価の上下は、40代半ばの人口の数に比例する」というロジックです。(P.78
)

この著者はつまり、インカムゲインを得る方法として、不動産投資を勧めている。
サッポロもマクドナルドも「大家さん」
私が行っている方法は、家賃収入というインカムゲイン(資産から発生する収益)を取っていく方法です。不動産投資家というと、ものものしいイメージがありますが、言い方を変えれば、ただの「大家さん」です。(P.88)

この発想がなかったので、新鮮だった。
他の人と同じことを考えるのではなく、その先、逆転の発想が必要なんだね。
他人のつくったストーリーに乗ってはいけない
札幌の不動産投資は儲からない
なぜ札幌よりも青森の不動産投資が儲かるのか
→答えは、需給バランス(空き部屋を探している人とアパートの空室数という需要と供給のバランス)にあります。青森は、たしかに札幌に比べて人口が減っていきますが、実は新築物件がほとんど建たないのです。...結果的に不動産の供給が止まる、すなわち新築物件がほとんど建たない、というわけです。(P.182)

これは最近良く思うこと。
だけど、守りと増やす、両方必要だと思う。
「分散投資」は投資ではない
分散投資は、資産家がお金を守るための考え方で、資産を増やすための考え方ではありません。(P.190)

やっぱり、このメッセージ。
「お金の奴隷」になってはいけません。目指すべきは、「お金の主人」になることです。(P.233)
ソードアート・オンライン (13) アリシゼーション・ディバイディング
JUGEMテーマ:読書

気になっている物語のシリーズ。
■ ソードアート・オンライン (12) アリシゼーション・ライジング | D.I.'s Memorandum
なんだろうね。
正直、物語としての展開が気になって読んでいるが、
やや惰性で読んでいる気がしてならない。
振り返りをしてみると、結局なんだったんだろう。。。と。
SAOの初期は、その世界観の妙さが面白く、
どんな世界が広がるのだろうとワクワクしたが、
今はその妙さよりも、その世界観の瑣末なところで話が進んでいる気がする。
Search
SELECTED ENTRIES
TRANSLATION
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
<< February 2014 >>
楽天アフィリエイト
Google Adsense
UK広報ブロガー
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS