D.I.'s Memorandum

日常の切出し、自己投資の感想、Mac等の設定、響いた言葉、リンクなど。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAi「1000万円株バトル!!」優勝者が教える デイトレ&スイング 株ですぐに儲ける法
評価:
---
---
---
()

JUGEMテーマ:読書

タイトルに惹かれて、というところは多分にある(笑)。
けど、その根底にある考え方に耳を傾けてみたいと思い、手に取った。
特に信用口座を開いて行う「空売り」についてだ。

■ 監視銘柄はこうやって探そう
・大きなニュースや極端な決算が出た銘柄
・高値/安値/25日線をブレイクしそうな銘柄
・得意そうな動きをしている銘柄
→後者2つが私にはあっていると思っている。

■ ブレイク狙いなら、買いよりも売りの方がいい
・ブレイクが効率よく機能するのは「下ブレイク前の売り」
・下にブレイクしたときは、売りがさらなるパニック売りを巻き込むため、株価が下落する速度が非常に速い。

■ 売りで注意するポイント
・投資した額以上の損失を被る可能性がある
・高額な逆日歩を食らう可能性がある
・すべての銘柄を空売りできないなどの規制がある
→早めの損切りを徹底させる
→仕手株など、非常にボラティリティの大きい銘柄の売りはとくに慎重に行う
ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく
JUGEMテーマ:読書

前から読みたかった1冊。
そして、期待を裏切らず、元気をもらえる1冊だった。
■ 【読書感想】ゼロ
■ ホリエモン流の働き方とは?働く意義を教えてくれる一冊です。 | ブクペ

リセットした回数は、他の人よりも少なく無いため、感じるものがあった。
ゼロになることは、みんなが思っているほど怖いものではない。
失敗して失うものなんて、たかがしれている。なによりも危険なのは、失うことを恐れるあまり、一歩も前に踏み出せなくなることだ。(P.30)

「人は理屈では動かない。感情で動く。」という言葉を思い出した。
しかし、理詰めの言葉だけでは納得してもらえないし、あらぬ誤解を産んでしまう。そればかりか、ときには誰かを傷つけることだってある。(P.32)

これ、よく若い人に言うことだけに、あぁ!と思った。
しかし僕は、あらゆる人の一生とは、こうした小さな選択の積み重ねによって決まってくるのだと思っている。... なぜなら、チャンスだけはだれにでも平等に流れてくるものだからだ。... 目の前に流れてきたチャンスに躊躇なく飛びつくことができるか。... チャンスを見極める目なんて、必要ないのだ。... すべては「ノリのよさ」からはじまるのだ。(P.99)

何のために働くのか。これは永遠の疑問かもしれない。けど、一刀両断だった。
多くのビジネスマンは、自らの「労働」をお金に換えているのではなく、そこに費やす「時間」をお金に換えているのだ。... 「お金(給料)とは”もらうもの”ではなく、”稼ぐもの”である」というものだ。... そして積極的に稼いでいくためには、自分は「時間」以外のなにを提供できるのか、もっと真剣に考えなければならない。... 人生が豊かになっていかない根本原因は、なによりも「時間」だ。(P.120)

当たり前のようで、忘れてしまいやすいこと。
やりがいとは「見つける」ものではなく、自らの手で「つくる」ものだ。(P.123)

これはハッとさせられた。
人は「仕事が好きだから、営業に没頭する」のではない。
順番は逆で、「仕事に没頭したから、仕事が好きになる」のだ。(P.128)

僕はよく、「自分の枠を超えてみる経験をしろ」というが、まさにそれだ!
「できっこない」という心のフタさえ外してしまえば、「やりたいこと」なんて湯水のようにあふれ出てくるのだ。(P.133)

私の好きな言葉の1つに、「変わらなきゃ、も、変わらなきゃ」。だから共感できた。
現状維持などありえない。僕は変わり、変わらざるをえない。(P.184)

これはハッとさせられた。
考えてみればおかしなものだ。
堀の中に閉じ込められ、自由を奪われた僕が、堀の外で自由を謳歌しているはずの一般読者から、仕事や人生の相談を受けていたのだから。
そして思う。
「みんな堀の中にいるわけでもないのに、どうしてそんな不自由を選ぶんだ?」

刑務所生活で得た気づき、それは「自由とは、心の問題なのだ」ということである。(P.195)

他の本にもあった、響いた言葉。
人は考えることをやめたとき、後ろ手を回され鍵をかけられる。そう、思考が硬直化したオヤジの完成だ。...
僕はオヤジになりたくない。
年令を重ねることが怖いのではなく、思考停止になること、そして自由を奪われることが嫌なのだ。だから僕は考えることをやめないし、働くことをやめない。立ち止まって楽を選んだ瞬間、僕は「堀江貴文」ではなくなってしまうだろう。(P.196)

これは最近、よく思わされる。
仕事もお金も喜びも、それを独り占めしたところで心は満たされない。みんなとシェアするからこそ、ほんとうの幸せを実感できるのだ。(P.223)

私も同じように、人を信じやすいタイプだと思う。
1度信じたら、自分の輪の1つだと思って接しているつもりだ。
裏切られたこともあるし、それは良い経験だと思う(笑)。
「他者を信じること」とは、「裏切られるリスク」を引き受けることでもある。... 信じるか信じないかの二者択一なら信じたほうが楽しいし、前向きに生きていける。周囲を疑いながら生きていくのは、相当なストレスだろう。... 人の気持ちなんて、究極的にはわからないものなのだ。... そしてわからないからこそ、僕は信じる。(P.228)
デイトレード
評価:
オリバー ベレス,グレッグ カプラ
日経BP社
¥ 2,376
(2002-10-19)

JUGEMテーマ:読書

テクニカルなことが書かれているわけではなく、
どちらかと言うと、デイトレーダーの心得、的な1冊である。
■ これから株式投資を始める人が読んでおくべき本9冊まとめ | 投資の教科書
これが物理学だ! マサチューセッツ工科大学「感動」講義
評価:
---
---
---
()

JUGEMテーマ:読書

たまには、と手にとった1冊。
物理学が色々な学問の礎になっていることを、
改めて思い出させてくれる1冊だとも言えるかもしれない。
ただ、これらは本で読むよりは、著者の動画を見るのが一番かもしれない。
■ MIT Department of Physics
なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?
JUGEMテーマ:読書

タイトルに惹かれて読み始めた。
半分は参考になるが、半分はまぁまぁというところだろうか。
1番参考になるのは、次だろうか。
・やることリストを作る
・しないことリストを作る
・そして、自由慣れをするために、身の回りの持ち物を思い切って減らすこと。
習慣の力 The Power of Habit
評価:
チャールズ・デュヒッグ
講談社
¥ 2,052
(2013-04-26)

JUGEMテーマ:読書

本の厚みから、少々遠慮していたが、
読み始めてみたら、その面白さに気づいた。
Search
SELECTED ENTRIES
TRANSLATION
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>
楽天アフィリエイト
Google Adsense
UK広報ブロガー
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS